人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉泉寺のレンゲショウマ

今日から新しいブログです♪

やっと 落ち着いて休日を過ごせるようになったので 無性にに行きたくなってきました。

そして 8月8日土曜日  北に行って来ました。

場所は 真庭市鉄山の玉泉寺です。。

出発は 午前7時ちょうど 瀬戸中央自動車道は いつもより車が多いものの 
まだまだ 混んでいるとは言えなかったです。
#1
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20363376.jpg





山陽自動車道 岡山自動車道 若干交通量多目・・・漢字ばっかりで(笑)
しかし 天気は思ったほど良くないので この時点では「また曇りか」と あきらめていました。
#2
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20371843.jpg



中国自動車道は いつもの様に交通量は少なめ!
それより この頃から 少しずつ 青空が見え始めました。
#3
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20372596.jpg



国道181号線を走っている頃には ご機嫌な景色です\(^o^)/
#4
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20373146.jpg



今年は お米の生育が心配されていますが・・・
#5
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20373888.jpg



私が見た限りでは 問題ないように思いますが!
#6
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20374536.jpg



今の時期 これだけ実が入っていれば 大丈夫の様な気がしますが
素人の私の見解では 当てになりませんm(_ _)m
#7
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2037529.jpg



近くで イナゴを発見(汗)
1匹では怖くないですが 多く集まると怖いです。
#8
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2038057.jpg



キツネのカミソリの群生の場所に着きました。
#9
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2038632.jpg



昨年も この場所でキツネのカミソリを撮りましたが 
相変わらず 大きな柿の木が邪魔です。
#10
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20381912.jpg



陽が当たっている所を探して撮りました。
#11
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20382590.jpg



もっと時間が経って 太陽の位置が変れば また違って撮りやすくなるのでしょうね。
#12
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20383354.jpg



花の寺 玉泉寺に到着しました。
#13
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20384055.jpg



天気は最高に良くなっていました(^▽^)/
#14
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2038519.jpg



ノウゼンカズラも綺麗に咲いていました。
#15
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2039221.jpg



UMEと一緒に石段を登って行きました。
#16
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2039941.jpg



門を入ると「ピンポーン」とチャイムが鳴って 奥さんが出てきました。
挨拶をして UMEを連れて 写真を撮らせていただく許可を頂きました。
山野草の里では 昨年UMEを連れて行くと ひどく怒られたのを思うと
こちらは UMEが入るのを 快く承諾していただき すごく感謝しています。
#17
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20391673.jpg



まずは ご本堂にお参りしてから 玉泉寺での撮影開始です。
#18
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20392387.jpg



日陰の夏水仙
#19
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20392937.jpg



赤と白のツリフネソウ 釣船草を撮りました。
#20
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20393934.jpg



ここも 小さな木下で ほとんどが日陰ですが 可愛い花です♪
#21
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20394574.jpg



お目当てのレンゲショウマは 裏山にありますので そちらに回ります。
#22
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20395247.jpg



玄関脇に サギソウが咲いています。
#23
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20395936.jpg



シロキキョウは もう花期が終わりごろです。
#24
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2040580.jpg



ノリウツギ(糊空木)でしょうか!
#25
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20401555.jpg



ノカンゾウに似てますが ちょっと違うような気もします。
それより青空が気持ち良いですね(^▽^)/
#26
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20402246.jpg



裏山を登って行くと ホトトギスが咲いていました。
#27
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20402843.jpg



そして お目当てのレンゲショウマ(蓮華升麻)に 御対面です\(^o^)/
#28
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20403494.jpg



モミジの横に咲いていました♪
#29
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20404145.jpg



1年ぶりの御対面です(^o^)
#30
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20405097.jpg



花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているの
ことから レンゲショウマ(蓮華升麻)の名前がついたそうです。
#31
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20405786.jpg



天気が良いので 色々な角度から 色々な撮り方を試して見ました。
#32
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2041490.jpg



これが もし曇り空だったら こんな写真は 撮れません!
#33
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_204111100.jpg



左上から 太陽の光が 降り注いでいます(^-^)/
#34
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2041176.jpg



沢山 撮ったので 今回も レンゲショウマをたっぷり載せます(笑)
#35
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20412797.jpg



今回のレンゲショウマ(蓮華升麻)は 180mmで撮っているので 
下から青空を入れるのは すごい格好で撮っていました(笑)
#36
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20413461.jpg



今度は 背景を黒く落としてみました。
#37
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20414079.jpg



周りのモミジの葉や 他の木の葉を少し入れてみました。
#38
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_2042186.jpg



今度は 葉を もう少し多く入れてみました♪
#39
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20415365.jpg



汗びっしょりで 一生懸命撮りました。
本当に楽しい時間でした(^▽^)/
#40
玉泉寺のレンゲショウマ_e0190885_20421280.jpg



今回は 天候に恵まれて 本当に良かったです。

今年の夏は この晴天が宝物です\(^o^)/


今日は40枚 お付き合いありがとうございました。