大佐山

8月8日 土曜日 快晴(^-^)/

玉泉寺から 久しぶりに 大佐山にやって来ました。

風の聖域上空 ハングライダーが 沢山飛んでいました。
#1
e0190885_18172252.jpg




大佐山は ハングライダー発進基地で有名です♪
#2
e0190885_18175181.jpg



この日は 空を見上げるのが 気持ち良い日でした(^▽^)/
#3
e0190885_18175839.jpg



このハングライダーは また後からも登場します♪
#4
e0190885_1818458.jpg



空を見ながら UMEと散歩をしました。
#5
e0190885_18181058.jpg



空が横に見える所を UMEとのんびり散歩しましたが
日陰が無い場所なので 結構暑かったです。
#6
e0190885_1818212.jpg



紫ツメクサの草原がありましたが なんと撮るのを忘れてました(汗)
#7
e0190885_18182712.jpg



こんな空 今年の夏は 特に宝物ですね(^-^)/
#8
e0190885_18183319.jpg



時折吹く風が 気持ちよかったです。
#9
e0190885_18184098.jpg



この後 大佐山の山頂を目指しました。
#10
e0190885_18184513.jpg



山頂へ行く途中 フシグロセンノウ(節黒仙翁)を見つけました。
#11
e0190885_18185129.jpg



ちょっと草むらの中なので 近づけませんが なんとか証拠に写真を撮りました。
#12
e0190885_181924.jpg



全くの自然のフシグロセンノウを見たのは 初めてかも(^o^)v
#13
e0190885_1819864.jpg



横のほうで キツリフネソウ(黄釣船草)が咲いていました。
#14
e0190885_18191587.jpg



ピンクのツリフネソウを探しましたが ここでは 黄色ばかりでした。
#15
e0190885_18192150.jpg



あかそ (赤麻)
#16
e0190885_1819273.jpg



コオロギかと思いましたが 大きいし 黒っぽいキリギリスでしょうか?
ヒメギスでした。(←教えていただきました♪)
#17
e0190885_181933100.jpg



アザミの向こうは 緑にペイントされた コンクリートです。
#18
e0190885_1819397.jpg



調べてみましたが 名前不明m(_ _)m
先の尖った楕円の葉なので シロヨメナでした。(←教えていただきました♪)
#19
e0190885_18194878.jpg



オミナエシ(女郎花)
#20
e0190885_18195642.jpg



ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)
#21
e0190885_1820214.jpg



頂上付近には 天体観測施設やパラボラアインテナがあります。
#22
e0190885_1820921.jpg



UMEと一緒に 頂上を目差します。
#23
e0190885_18201534.jpg



オミナエシカワラナデシコとクマバチ
#24
e0190885_1820248.jpg



高山のヒョウモンチョウの仲間。
オオウラギンスジヒョウモンのようです。(←教えていただきました♪)
#25
e0190885_18203068.jpg



これが 頂上です。標高988m
UMEの前に有るのが 三角点です。
#26
e0190885_18203662.jpg



この設備が 何のためにあるのか?
#27
e0190885_18204232.jpg



先ほど 下から見上げていたパラグライダーが 今は下に見えます(^-^)/
#28
e0190885_18204934.jpg



モリアオガエルの卵塊が美しい竜王池横の駐車場より!
#29
e0190885_18210100.jpg



新見にちょっと寄って 帰路につきました。
気温35℃と 中央の掲示板に出ているのが分かりますか(汗)
#30
e0190885_1821681.jpg



この時が 正午くらい
#31
e0190885_18211678.jpg



帰るまで 天気が良くて 良かったです\(^o^)/
#32
e0190885_18212354.jpg



家に帰ってから 昼食を食べて 昼寝、夕方 三百山に行きましたが
夕焼けにはならないだろうと思って 家に帰ってきました。
すると 東の空にを発見しました。
#33
e0190885_18213275.jpg



本当は 大きなでしたが 全部写せないので 左側の色の濃いところだけを写しました。
#34
e0190885_18213945.jpg



そして 夕方買い物に行った帰り 西の空が 焼けているのに気がつき
自宅二階から 西の空を撮りましたが 一番焼けていた頃はもう過ぎていました(涙)
#35
e0190885_18214897.jpg


夕焼けを撮り逃がしたのは ちょっと残念でしたが この日は 最後まで楽しい日でした(^-^)/

あれから 夕方になると 雲ってしまいます(涙)

今年は なかなか 夕景が撮れません。


今日は35枚 お付き合いありがとうございました。


昨年の写真で 作ってみました。

[PR]