ノブドウ(野葡萄)

今日は 快晴でした(涙)

この4連休は あまり良い天気ではなかっただけに 悔しかったです。

==========================================

8月15日土曜日 朝から 小雨が降ったりやんだりの天気でした。

テンションが下がるものの ブログネタが無いので UMEの散歩しながら撮影です。

里の宝石 野葡萄が色付きました\(^o^)/
#1
e0190885_200164.jpg





北海道から沖縄まで分布すると言われてますので 日本に住んでいたなら 誰でも見る事が出来ますね(^o^)
#2
e0190885_2055789.jpg



今年は あちらこちらで 野葡萄の実を見かけますので 今年も豊作のようです!
#3
e0190885_2061738.jpg



でも 色付いていたのは 私の知っている限りでは ここだけ。
他は まだ小さな緑色の見です。
#4
e0190885_2062433.jpg



ヘクソカズラの花。
#5
e0190885_20631100.jpg



花は今が盛りで どんどん咲いています。
#6
e0190885_2064193.jpg



でも 野葡萄の近くのヘクソカズラは 実が出来て 少し黄色になっています♪
#7
e0190885_2064860.jpg



さらに 近くにサンゴジュ(珊瑚樹)も 大きな実を付けていました。
#8
e0190885_2065740.jpg



ついでに ブルーベリーの実。
#9
e0190885_207698.jpg



最近 風の道で流行していて いたる所で実を付けています(^-^)/
#10
e0190885_2071727.jpg



風の道でも 赤トンボを見かけるようになりましたが
トンボの名前も なかなか分かりません(汗)
#11
e0190885_2073755.jpg



ただ 赤トンボと言えば良いのでしょうが でも名前が知りたいものです。
#12
e0190885_2074525.jpg



顔を見ると ショウジョウトンボの様ですが ショウジョウトンボは
真っ赤ですから・・・
#13
e0190885_2075580.jpg



羽の付け根に色が着いているので ネキトンボのようにも思いますが 体の模様が違います。
いったいこのトンボは 誰なのでしょう!?
#14
e0190885_208175.jpg



風の道に多いのが オオシオカラトンボ。
ピンクのサルビアに止まりましたが 角度が悪い(涙)
#15
e0190885_208778.jpg



その他は ほとんどこのロープに止まります。
蝶の様に 花に止まって欲しいですが 蜜を吸わないので 無理ですね(笑)
#16
e0190885_2082526.jpg



モンシロチョウ。
#17
e0190885_2083249.jpg



三尺バーベナも だいぶ数が少なくなってきましたが 相変わらず蝶に大人気です。
#18
e0190885_2083847.jpg



イチモンジセセリ
#19
e0190885_2084491.jpg



天候不順なこの夏を 見事乗り切ったキアゲハ!
羽がボロボロでも 元気でした(^▽^)/
#20
e0190885_2085276.jpg



今週は 休暇が取れません(涙)

そんな時に限って  天気が良い日が 続きそうです。

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-08-17 20:13 | 風の道