野草園の昆虫

台風が今度のシルバーウイークにやってきそうですね(涙)

もしかしたら 5連休 ずっと家だったり・・・(汗)

水曜日には 天気が良さそうなので 有給休暇で 矢掛辺りに 彼岸花を探しに行きます♪



9月9日 呼松公園から 野草園へ行く途中のクサギにナガサキアゲハが居ました。
※これは 尾状突起が無いので ナガサキアゲハだと思います。
#1
e0190885_19434279.jpg









今の時期 クサギの花は アゲハたちに 大人気ですね。
#2
e0190885_19443887.jpg



入れ替わりに 沢山の黒いアゲハがやって来ます。
#3
e0190885_19444579.jpg



動きが速く 暗かったのですが ぶらさないように 近寄って撮りました。
#4
e0190885_19445028.jpg



最大3頭の乱舞がありましたが 速くて ついていけません(汗)
#5
e0190885_19445965.jpg



もう少しゆっくり飛ぶか 止まってくれればありがたいのですが
#6
e0190885_19452146.jpg



これは ちょっと遠いですが・・・
#7
e0190885_19452759.jpg



ジャコウアゲハかな?
#8
e0190885_19453372.jpg



野草園で ルリモンハナバチに また会いました。
#9
e0190885_1945386.jpg



同じ様にオミナエシに止まっているので 先日の写真と代わり映えしませんね(汗)
#10
e0190885_19454448.jpg



野草園での今の主役は ルリモンハナバチなので とりあえず撮っておきます(笑)
#11
e0190885_19455416.jpg



ツマグロヒョウモン
#12
e0190885_1946029.jpg



オミナエシの黄色と よくマッチしてますネ♪
#13
e0190885_1946654.jpg



蓑虫のようなこの虫・・・以前TVで見た事が有るのですが 思い出せません(涙)
#14
e0190885_19461237.jpg



この虫は なんだか さっぱりわかりません(汗)
#15
e0190885_19462225.jpg



尻尾を曲げて飛んでいる マユタテアカネかな?
#16
e0190885_19462881.jpg



フジバカマや サワヒヨドリ(澤鵯)などが咲き出したので アサギマダラを迎える準備は出来ました。
後は アサギマダラが 今年もやって来る事を 願うばかりです(^o^)/
#17
e0190885_19463469.jpg



今日は17枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-14 19:49 | 昆虫