蒜山高原

後回しにしてましたが もう忘れてしまいそうなので 今日 一挙公開\(^o^)/


9月13日 鬼女台 烏ヶ山


鬼女台展望休憩所からの烏ヶ山の景色!
#1
e0190885_19533735.jpg





先日来たときより 雲が多いです。
#2
e0190885_1956716.jpg



シシウドも 白い花がもう無くなっていました。
#3
e0190885_19561442.jpg



こちらは黒い和牛
#4
e0190885_19562190.jpg



こうしてみても 筋肉がすごいのがわかります。
#5
e0190885_1957830.jpg



鏡ヶ成へやって来ました。
#6
e0190885_19571659.jpg



ススキが綺麗に風に揺れていました。
#7
e0190885_19572354.jpg



ここへ来てから 急に雲が多くなって 太陽が雲に隠れてばかりでした(汗)
#8
e0190885_19572976.jpg



今回は ここでUMEのドックラン・・・相変わらず貸しきり状態(^o^)/
#9
e0190885_19573583.jpg



シシウド
#10
e0190885_19574115.jpg



この芝生の道が かなり上まで続いています。
#11
e0190885_19575045.jpg



高原にいる ヒョウモンチョウは 種類が多くて 特定できません(汗)
#12
e0190885_19575633.jpg



初めて見る蜂?
#13
e0190885_1958274.jpg



ワレモコウに これまた初めて見るカメムシ!!!
#14
e0190885_1958824.jpg



マツムシソウに蜂が沢山居ました。
#15
e0190885_19581465.jpg



昨年は 蝶も沢山居たのですが 今年はぜんぜんいません(涙)
#16
e0190885_19582172.jpg



マツムシソウの花びらが落ちた状態。
#17
e0190885_19583012.jpg



マツムシソウも これで今年は見納めです!
#18
e0190885_19583656.jpg



ナナカマドの実が 赤くなってきました。
#19
e0190885_19584288.jpg



雲が多いので 青空のところを探して 背景にしました!
#20
e0190885_19584854.jpg



次から次へと 雲が沸いて出てきます(汗)
#21
e0190885_19585530.jpg



先日 産卵しているトンボを撮った池ですが 今回は 全くトンボが居ませんでした。
#22
e0190885_1959429.jpg



やはり 山の天気は変わりやすいです。
自称晴れ男の私が居ても そらは雲で覆われました(汗)
#23
e0190885_19591148.jpg



濃い色のマツムシソウが綺麗だったので 記念にパチリ!
#24
e0190885_19591724.jpg



ミゾソバ(溝蕎麦)も 沢山咲いていました(^-^)/
#25
e0190885_1959249.jpg



セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)が 今の時期でも 綺麗に咲いていました♪
#26
e0190885_19593082.jpg



天気が悪くなったので 今回はミルクの里まで行かずにこの後 御机を回って・・・

実は 御机の写真を 間違えて この鬼女台や鏡ヶ成の写真を飛ばして掲載してしまいました(汗)


帰りは 高速を使わずに帰りました。

北房のコスモスを偵察しましたが この時は まだ なんにも有りませんでした。

今度は 来月の終わりには 紅葉が綺麗になる 吉備高原都市にやってきました。
#27
e0190885_201443.jpg



驚いたのは 毎年 のんびりと綺麗な紅葉を撮っていたサイエンス館が閉館になっていたことです。
#28
e0190885_2011194.jpg



ここは 紅葉は綺麗だし 撮りやすいし 人は少ないし 絶好の穴場でした!
#29
e0190885_2011794.jpg



駐車場に入れないので 廻りのモミジを 撮って見ました。
#30
e0190885_2012593.jpg



サイエンス館に入れなかったので 吉備プラザにやって来ました。
#31
e0190885_2013159.jpg



車を止めて 隣接する吉備中央公園で UMEの散歩!
#32
e0190885_2013721.jpg



この実の名前が思い出せません(汗)
だれか 教えて~!→スズメバチさんが 辛夷(コブシ)の実だと教えて下さいました(^▽^)/
スズメバチさん ありがとうございます。

#33
e0190885_2014557.jpg




白いスイレンの花 色が飛びますが 飛ばないように抑えると 
白色が綺麗でなくなるので 私は 白飛び上等で 飛ばしています(笑)
#34
e0190885_2015114.jpg



私と妻と UMEとで 記念撮影です(^o^)/
#35
e0190885_2015746.jpg



ちょっと南下すると 雲は多い物の 晴れ間も多くなりました。
#36
e0190885_202629.jpg



空が素晴らしい景色です♪
#37
e0190885_2021132.jpg



円形の建築物の中の木と空とがマッチしていて綺麗でした(^o^)/
#38
e0190885_2021764.jpg



かつら(桂)の葉が とても綺麗でした。
#39
e0190885_2022361.jpg



見方によって 黄金に輝く葉 お金がなっているようでした(笑)
今頃 21日現在は この葉は どうなっているのか とても気になります(^^ゞ
#40
e0190885_203152.jpg



ここの日陰で UMEと一緒に空を眺めていました。
#41
e0190885_203315.jpg



気持ち良い風が吹いていて 空がアートになっていました(^o^)/
#42
e0190885_2033935.jpg




吉備プラザ 近くまでは良く来ていたのですが 本当に久しぶりです。
また 紅葉の頃 来たいです♪
#43
e0190885_2034997.jpg



備中国分寺を目指して 車を走らせると あちこちで 彼岸花が咲いているのを見かけました。
#44
e0190885_204114.jpg



黄色の稲穂を背景に撮りたかったのですが この辺りの田んぼは もう稲刈りが済んでいました(汗)
#45
e0190885_204777.jpg



先日 なんちゃって北海道で見た ピンクの彼岸花と比べると やはり真っ赤ですね(^o^)/
写真を撮ったこの時は 彼岸花も珍しかったですが 今となっては そこらじゅうで咲いてます(汗)
#46
e0190885_2041513.jpg



途中 信号待ちで止まっていても 空を見ているとイライラしません!
#47
e0190885_2042141.jpg



黄色の稲穂を見ていると 運転も穏やかな気持ちで出来ます。
#48
e0190885_2042691.jpg



秋の吉備中央町を 安全運転で走行しました♪
#49
e0190885_2043735.jpg



備中国分寺までやって来ました。
この辺りの稲は まだ緑色で 彼岸花も蕾が僅かに有るだけでした。
#50
e0190885_204431.jpg



白鷺が優雅に飛んでいます。
#51
e0190885_2044897.jpg



備中国分寺は そろそろ 見ごろではないでしょうか!
#52
e0190885_205636.jpg



家に帰って 我が家の花水木を撮って 今回のドライブの閉めにしました(^o^)/
#53
e0190885_2054691.jpg



もう1週間も前の事です。

蒜山や吉備中央町も 秋が進んでいることでしょうね\(^o^)/

今日は53枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]