山茶花の咲く頃


10月3日 
お目当ての昆虫が居なかったので 場所を移動して
山茶花の開花状況を 偵察に行きました。
#1
e0190885_19371688.jpg







山茶花が 少しだけ咲いていましたが どの花にもスズメバチが居ました。
#2
e0190885_19431647.jpg



こちらを睨んでいるので 望遠レンズで撮りました(汗)
#3
e0190885_19432646.jpg



開花状況としては 思ったより早く 来週には 花数も増えて期待できるでしょうね。
#4
e0190885_19433527.jpg



場所を移動して 彼岸花とコスモスの様子を見に行きました。
他と比べれば 彼岸花が遅く咲く場所です。
#5
e0190885_19443666.jpg



前日の雨が まだ残っていました。
#6
e0190885_19444518.jpg



色々な花の 雫を覗いてみましたが 綺麗な映りこみは有りませんでした。
#7
e0190885_19445564.jpg



#8
e0190885_1946161.jpg



背景を黒くして 黒!
#9
e0190885_194623100.jpg



今度は露出補正+1にして撮影。
同じ花なのに 雰囲気が変わりますね♪
#10
e0190885_19474048.jpg



今度は 背景のキラキラを 星の形にしてみました。
#11
e0190885_1948821.jpg



こっそり隠れている テントウムシ(^o^)/
#12
e0190885_19483584.jpg



ここは コスモスが綺麗な 私のお気に入りの場所ですが
この日は 空が白く霞んでいたので 空を背景に撮るのはやめました(涙)
#13
e0190885_19484335.jpg



ホソヒラタアブ。
#14
e0190885_19485238.jpg



綺麗な蜂 コマルハナバチだと思うのですが ちょっと違うような?
#15
e0190885_19485784.jpg



セイヨウミツバチ
#16
e0190885_1949661.jpg



モンキチョウ
#17
e0190885_1949112.jpg



ヒメアカタテハ
#18
e0190885_19491761.jpg



ツマグロヒョウモン
#19
e0190885_1949254.jpg



横の大きな池の サギたちを見て場所を移動しました。
#20
e0190885_19493371.jpg



今度は アサギマダラの偵察です。
#21
e0190885_1949396.jpg



途中で コスモスを撮りました。
#22
e0190885_19494763.jpg



アサギマダラが来る気配も無く 色あせたベニシジミが居ただけでした。
#23
e0190885_19495433.jpg



ロープにしか止まらない 赤トンボ(マユタテアカネ?)
#24
e0190885_195002.jpg



ちょうど トリカブトが咲いていました。
#25
e0190885_1950926.jpg



御存知 猛毒のトリカブト こんな所に咲いていて いいのかと思う(汗)
#26
e0190885_19501570.jpg



今年 アサギマダラは もう来ないかもしれないです(涙)


非常に強い台風が接近してますね。

被害が出ないことを 祈るばかりです(^o^)

今日は26枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-06 19:51 | 季節の花