秋の花

昨年は 台風の数も少なく 上陸もなかったので 紅葉シーズンまで 多くの葉が残っていました。

恐らく 野鳥たちも 被害に遭う事がなかったのでしょう 冬には 野鳥が 非常に多かったです。

そのせいかどうか 逆に蝶などの昆虫が 少なかったように思います。

これは 増えた野鳥が 芋虫のころの 蝶の幼虫を食べたからでしょう!

食物連鎖! 自然は厳しいですね(T_T)


10月4日 

秀天橋近くの コスモス畑が 雨の影響で 倒れてしまっていたので
別な場所のコスモスを探しました。


車を止めて 田んぼを見ながら UMEと散歩しました。
採り忘れた プチトマト!
#1
e0190885_14381810.jpg




紫蘇と 向こうは稲穂です。
#2
e0190885_1443819.jpg



田んぼの横に コスモスが咲いています。
イチモンジセセリ。
#3
e0190885_14431428.jpg



ヒメアカタテハ
#4
e0190885_14432029.jpg



アゲハ
#5
e0190885_1443276.jpg



セイヨウミツバチ
#6
e0190885_14433415.jpg



暑いですが 気持ち良い風が吹きます♪
#7
e0190885_1443425.jpg



秋を代表する植物には コスモスの他に ススキも有りますね。
#8
e0190885_14434812.jpg



この時期 エノコログサ同様 ススキの穂が 光で輝いて見えます(^o^)/
#9
e0190885_14435330.jpg



ススキの穂を見ると 涼しく感じますね。
#10
e0190885_1444026.jpg



ススキとコスモス 私にとっては 新しい見合わせです(笑)
#11
e0190885_144495.jpg



田んぼの畦を 散歩しながらコスモスを撮りました。
#12
e0190885_144415100.jpg



コスモスを正面から撮ると シベの先が 黄色い星のように見えますね(^o^)/
#13
e0190885_14442125.jpg



白のコスモス
#14
e0190885_14442896.jpg



濃いピンクのコスモス
#15
e0190885_14443827.jpg



おなじみのコスモス
#16
e0190885_14444774.jpg



コスモスも 太陽の方を向いて咲くので 透過光の写真を撮ろうと思うと
どうしても 後姿になってしまいます(笑)
#17
e0190885_1444541.jpg



やっと 黄色くなった稲穂を背景に写真が撮れます。
#18
e0190885_1445110.jpg



背景の薄い黄色と 黄緑色は稲穂です。
#19
e0190885_1445856.jpg



今度は 菊芋とコスモス
#20
e0190885_14451463.jpg



昔からの名残なのか 田んぼの脇で 菊芋の花を良く見かけます。
#21
e0190885_14452398.jpg



今年は 生育が心配されましたが 例年並の出来だそうです(^o^)/
#22
e0190885_14453043.jpg



白鷺も 喜んでいます(笑)
#23
e0190885_14454239.jpg



黄色く色づいた田んぼの中を 子供たちが 自転車で通り過ぎて行きます(^o^)/
#24
e0190885_14454954.jpg



========================================================

台風は 日本列島に近づくにつれ 少し東によって スピードアップしたので 
岡山には ほとんど影響ないまま 駆け足で通り過ぎました。

他の県の方は どうなったのでしょうね。

青森の リンゴは・・・

台風一過 朝から青空が見え出しました。

会社のコンデジで撮りました!
#25
e0190885_2053762.jpg


そして 今日は きっと綺麗な夕景が見えると信じて 残業も そっちのけで 三百山に駆けつけました。

しかし・・・
#26
e0190885_2063622.jpg


期待に反して 赤くなったのは 少しだけ!
#27
e0190885_2072293.jpg


すごーく期待したのですが(涙)
#28
e0190885_208472.jpg


面白い形の雲が出てきたのですが 赤色は どんどん薄くなりました(汗)
#29
e0190885_20101132.jpg


結局 ほとんど赤くなる事無く 静かに暮れて行きました。
#30
e0190885_20111846.jpg


ちょっと肌寒い三百山で 辺りが暗くなるまで居ました。
#31
e0190885_20121415.jpg


今日は31枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-08 20:16 | 季節の花