地元の紅葉スポット偵察 第二弾!



10月15日


私の住む町 倉敷市児島を こよなく愛する私は 近場の紅葉スポットを偵察に行ってきました。



下津井の裏山 下津井城址(通称:城山)に行ってきました。

#1
e0190885_18453962.jpg




駐車場は広いし いつもガラガラ!
#2
e0190885_18465550.jpg


まずは 秋になると 駐車場の上の ニシキギが 真っ赤になります。
今は 先の方が赤いだけですが・・・
#3
e0190885_1847324.jpg


萩の木の紅葉。
#4
e0190885_1847993.jpg


メリケンカルカヤ
#5
e0190885_18471596.jpg


クロガネモチ(黒鉄黐)
冬には 野鳥の餌になりますね♪
#6
e0190885_18472338.jpg


アレチノヌスビトハギ
#7
e0190885_18473323.jpg


駐車場から 城跡まで 石畳を歩いて行きます。
#8
e0190885_18473923.jpg


ちょっと厳しい階段を上がると 馬場の跡 休憩も出来ます。
#9
e0190885_18474598.jpg


タイワンフウは まだ緑色でした。
#10
e0190885_18475161.jpg


結構大きな タイワンフウが 何本か立っています!
#11
e0190885_18475664.jpg


UMEと比べても わからないかもしれませんが 結構大きな木でしょう!?
#12
e0190885_1848588.jpg


西の丸跡から 瀬戸大橋も見えますが 朝早いこの時間では 逆光で真っ白に写ります(汗)
#13
e0190885_18481157.jpg


本丸へ行く通路に桜の木が多くあります。
#14
e0190885_18481899.jpg


もともと 城山は桜の名所なので 紅葉も桜の葉がメインです♪
#15
e0190885_18482452.jpg


まだ緑色の葉が多いですが 赤くなる前に桜の葉は 散る事が多いです。
#16
e0190885_1848306.jpg


桜の葉がメインですから 紅葉の盛りの時期は早いです。
#17
e0190885_18483873.jpg


桜の葉は 赤や黄色 緑色など さまざまな色に変化しますね。
#18
e0190885_18485112.jpg


二の丸跡の方を回ると モミジバフウが有ります。
#19
e0190885_184857100.jpg


もう 結構赤くなってきていました。
#20
e0190885_184922.jpg


二の丸跡から 三の丸跡へ
#21
e0190885_1849850.jpg


今はまだ 草刈が終わってませんが そのうち・・・
#22
e0190885_674293.jpg


ここへ来たのは 午前9時ごろ 東に位置する瀬戸大橋は やはり露出オーバーです(汗)
#23
e0190885_1849204.jpg


桜が綺麗に輝いています。
#24
e0190885_18493016.jpg


城山で 数少ないモミジです♪
#25
e0190885_18493610.jpg


もう だいぶ赤くなりかけています!
#26
e0190885_18494267.jpg


ヘクソカズラの黄色い実。
#27
e0190885_18494773.jpg


帰りは本丸跡を通って帰ります。
#28
e0190885_18495436.jpg


今は 城跡には メリケンカルカヤがたくさん生えています!
#29
e0190885_1850118.jpg


実は 私はこの草が大好きなので たくさん有っても 困らないのですが
普通の人には邪魔なのでしょうけど(汗)
#30
e0190885_18501712.jpg


ドウダンツツジです。
もう少しすると この葉も 濃い赤になって 透過光で鮮やかな赤を 見せてくれます♪
#31
e0190885_18502429.jpg


中途半端な所に 案内板が有ります。
できれば 駐車場の所に有った方が良いと思うのですが・・・
#32
e0190885_18503079.jpg


山城なので 厳しい階段もあります。
段差がありますので 運動ができる格好で来るのがベストです\(^o^)/
#33
e0190885_18503771.jpg


その他 城山周辺には 付属の広場が数箇所 近くには 梅園や土筆が
早く生える公園などがあります。
#34
e0190885_18504377.jpg


ここから 夜景を撮った事が有りますが 夜は 全くの闇です(汗)
#35
e0190885_18505233.jpg


南西の方角に 下津井港が見えます。
#36
e0190885_1851072.jpg





そして夕方 三百山です♪
城山から車だと5分くらいでしょうか!
#37
e0190885_1852288.jpg


赤色が綺麗だったので 撮りました。
なんともいえない赤色を 忠実に再現できていると思います。
#38
e0190885_1852948.jpg


雲も太陽の光も この日は穏やかな夕暮れでした!
#39
e0190885_18521592.jpg



下津井の東には鷲羽山 北には城山 西には三百山と言うことで
下津井は 南向きの風待ちの港でした。
#40
e0190885_18522259.jpg


太陽が沈んで 10月15日は ゆっくりと夜を迎えました(^-^)/
#41
e0190885_18522976.jpg



今日は41枚 お付き合いありがとうございました。


最近 ブログの運営に 脱力感が有ります。

これも 秋のせいなのかと 思って見たり・・・

どこかのランキングに参加して 励みにしようかと 思ってみたものの

どこのランキングが良いのか よくわかりません。

ランキングが上がれば嬉しいですが 全く上がらなければ ショックでブログを止めるかも(汗)

秋の夜長 物思う夜です(T_T)


城山駐車場付近

[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-18 18:52 | 季節の風景