晩秋の風の道

10月25日 天気予報どおり曇りでした。

テンションも上がらないので 風の道で秋の花を撮りに出かけました。

今回は 100マクロ 1本勝負です\(^o^)/
#1
e0190885_1947918.jpg




この日は 久しぶりに100mmマクロを使っての撮影です。
#2
e0190885_19474913.jpg


ハートの葉が可愛い マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)
#3
e0190885_19475579.jpg


私が デジタル一眼レフを 初めて買ったのが5年前。
当時は ほとんどが 100mmマクロ1本勝負でした(笑)
#4
e0190885_1948182.jpg


サルビアの この構図は 180mmでは 脚立が無いと撮れません。
#5
e0190885_1948770.jpg


kiss-DXと100マクロの装備は軽いので スナップ写真的に撮れます。
#6
e0190885_19481355.jpg


ピンクのサルビア。
#7
e0190885_1948238.jpg


私の子供の頃には 無かった色ですね。
#8
e0190885_1948295.jpg


100マクロは 取り扱いが易しくて 昆虫の飛び物も 180mmに比べると簡単です。
#9
e0190885_19483512.jpg


100マクロは 好きなレンズなのですが 最近は出番がほとんど有りません。
#10
e0190885_19484190.jpg


新しい100マクロがLレンズで登場しましたが ハイブリットISは 昆虫の飛び物には良さそうです。
ショウジョウソウ(猩猩草 )
#11
e0190885_19484674.jpg


kiss-DXのファインダーですが ホトトギスも ピントを合わせやすかったです!
#12
e0190885_1948523.jpg


蝶を撮る事が これからは少なくなるので この100マクロも 使っていこうかと思ってます。
#13
e0190885_1949268.jpg


シュウメイギク
#14
e0190885_1949774.jpg


名前が?
#15
e0190885_19491516.jpg


アンデスの乙女!
#16
e0190885_19492117.jpg


天気が良ければ この桜並木も 綺麗でしょう!
#17
e0190885_19492623.jpg


ガザニアが咲き出しました。
#18
e0190885_19493346.jpg


JR瀬戸大橋線の高架の下辺りが 風の道のコスモスが多い場所です。
#19
e0190885_19494251.jpg


珍しいコスモスは無いですが 撮りやすい場所に咲いています。
#20
e0190885_19494861.jpg


天気が良ければ 青空背景で撮れる場所ですが この日はあいにく曇りでした。
#21
e0190885_19495492.jpg


風の道の 所々に有るのは 電車の枕木を使った柵です。
#22
e0190885_19495970.jpg


私も枕木が欲しいのですが 園芸店でも高価なアイテムです。
#23
e0190885_1950555.jpg


昔は ここを 営業車両では 日本一小さな電車が走っていたのです。
#24
e0190885_19501020.jpg


当時は 廃線になると聞いても 全く興味が無かったのですが 無くなると淋しい物ですね。
#25
e0190885_19502080.jpg


この場所のコスモスも もう少しで花も終わりです。
#26
e0190885_19502627.jpg


次は ウインターコスモスが 暫く風の道に彩を添えてくれるでしょうね。
#27
e0190885_19503186.jpg


芙蓉の花も もう終わりました。
#28
e0190885_19503657.jpg


この芙蓉には 害虫が沢山居るので テントウムシが掃除をしていました。
#29
e0190885_19504211.jpg


近くには 季節外れの菜の花が咲いていました。
#30
e0190885_19504764.jpg


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
#31
e0190885_19505613.jpg


朝顔の向こうに オレンジ色に見えるのは 色づいたハゼの葉です。
#32
e0190885_1951248.jpg


風の道を いつもより足を伸ばして 琴海駅跡までやって来ました。
#33
e0190885_1951861.jpg


まだ咲いていた黄花コスモス。
アメジストセージの紫と このオレンジ色は 合いませんね(汗)
#34
e0190885_19511446.jpg


数枚撮りましたが 色合いが悪いので ほとんど没にしました!
#35
e0190885_19511936.jpg


これも まだ咲いているデュランタ。
背景に 薄っすら見えるのは 大槌島です。
#36
e0190885_19512835.jpg


秋が深まれば 廻りの景色は ずいぶんとカラフルになります。
出来る事なら 午前中だけでも 晴れて欲しかったです。
#37
e0190885_19513530.jpg



今日から 私的 Special Weekの始まりです\(^o^)/

年頭から 8月までは 有給休暇が取れなかったので 11月に集中させました♪

31,1日休日、3日文化の日、4日有給、7,8日休日、10、11、12日有給という訳で
11月15日まで 会社に行くのは 5日だけ(笑)

どこに行くのかまだ決めてませんが 楽しみです(^▽^)/

今日は37枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-30 19:57 | 風の道