秋の吉備高原

今年は紅葉が 1週間から10日 早いといわれてます。

私は 休暇を 例年の紅葉の季節に当てたので ちょっと焦っています。

来週3連休の休暇を入れていますが 葉が落ちて 無いかもしれません(汗)



10月28日 吉備高原へやって来ました。

もう閉館になっていますが サイエンス館に行きました。
閉館になっているのに 業者の方が 植木の剪定に入っていたので
邪魔をしないように 入りました。

お目当ては サイエンス館の奥の方の櫂の木です。
#1
e0190885_1924862.jpg





ちょうど見頃だったようです(^▽^)/
#2
e0190885_196557.jpg


やはり今年は 紅葉自体が 早いですね。
#3
e0190885_1961138.jpg


文句なしの青空♪
#4
e0190885_1961889.jpg


櫂の木は モミジと違った綺麗さがありますね♪
#5
e0190885_1962452.jpg


この様な綺麗な櫂の木が 閉館で見られなくなるのではないかと 心配です。
#6
e0190885_1963074.jpg


ここでの失敗は C-PLフィルターを使ったこと(涙)
3,5,6,7の写真の空の色が気に入りません。
#7
e0190885_1964068.jpg


閑谷学校の櫂の木に比べると小さいですが それに負けないくらい綺麗です。
#8
e0190885_1964769.jpg


櫂の木の種?
#9
e0190885_1965385.jpg


種も こうして見ると オシャレに見えますね。
#10
e0190885_197759.jpg


櫂の木に 今年も会えたのを感謝しながら 次の場所へ向かいます。
#11
e0190885_1971246.jpg


サイエンス館のモニュメント
#12
e0190885_1972328.jpg


ステンレスに映る紅葉したモミジ。
#13
e0190885_1972987.jpg


黄色くなった カエデを撮ってみました。
#14
e0190885_1973597.jpg


虫食いだらけですが 良い感じです。
#15
e0190885_1974163.jpg


サイエンス館から 場所を移動
#16
e0190885_1974789.jpg


21世紀の森を通り抜けます。
#17
e0190885_1975333.jpg


私の好きな フウの木の林です。
#18
e0190885_198389.jpg


黄色い葉。
#19
e0190885_198954.jpg


モミジバフウ
#20
e0190885_1981658.jpg


背の高い木です。
#21
e0190885_1982274.jpg


毎年 魚眼レンズで撮っていましたが 今年は広角レンズで撮影です。
#22
e0190885_1983375.jpg


3mくらいの まだ小さな木も有ります。
#23
e0190885_1984240.jpg


手前の木と比べると 他のフウの木たちが いかに背高か わかりますね。
#24
e0190885_1984739.jpg


フウの木の足元には もう落ち葉が沢山落ちていました。
#25
e0190885_1985268.jpg


この落ち葉が また自分達の栄養になります♪
#26
e0190885_1985880.jpg


マンガのカエルの顔の様な葉
#27
e0190885_19949.jpg


緑の葉が少し有るのですが 周りが黄色なので とても綺麗に見えます。
#28
e0190885_1991392.jpg


モミジバフウの葉と 少し違う?
#29
e0190885_1991995.jpg


葉の形も色々 背景も 水色 黄色 オレンジ色など 色々♪ 
#30
e0190885_1992568.jpg


背の低い木を背景に使って見ました。
黄色の葉でしたが 金色に輝いて見えました。
#31
e0190885_1993131.jpg



またスライドショーを作りました。

スライドショー見てくださいね。⇒ 吉備高原の紅葉2 2009.10.28・・・98枚

今日は31枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]