普門寺の四季桜と紅葉 その弐

今年は食べられなかった蕎麦ですが 昨年食べた時は 美味しかったですよ♪
なんと言っても 蕎麦の花や実を見ながら食べるのですから(笑)

ただ どこかのブログでは 蕎麦粉が古いのではと言ってました。
蕎麦畑の横に有る 蕎麦屋の蕎麦粉が 古いと言うのは ちょっと考えにくいですネ(笑)

観音様と紅葉と紫陽花
#1
e0190885_18593452.jpg





山門を通って 本道へやって来ました。
#2
e0190885_194286.jpg


今回の撮影は 85mmのレンズをメインで使いましたが
ここの紅葉だけは 180mmのレンズで撮りました。
#3
e0190885_194755.jpg


とにかく 空の青が 黄色や赤のモミジを際立たせています。
#4
e0190885_1941597.jpg


黄色と緑のモミジも綺麗です♪
#5
e0190885_194228.jpg


本道の裏 日陰には黄色のモミジが ひっそりとあります。
#6
e0190885_194298.jpg


お寺の若い方が 落ち葉を燃やしていました。
#7
e0190885_1944674.jpg


瓦屋根と紅葉
#8
e0190885_1945297.jpg


金色の灯篭と紅葉が マッチします♪
#9
e0190885_1945816.jpg


似たような写真ばかりですが 色々な方向から撮ってます。
#10
e0190885_195369.jpg


灯篭の金色が とても綺麗です。
#11
d0029333_1813191.jpg


仏閣の紅葉は 本当に綺麗ですね(^-^)/
#12
d0029333_18265940.jpg


今週末には モミジが舞い降る光景が見られるでしょうね。
#13
e0190885_1951381.jpg


山門の横のモミジ。
#14
e0190885_1951925.jpg


子供たちが 線香の火で 火遊びをしてました(汗)
#15
e0190885_1952553.jpg


立派な角が生えた 鬼の瓦。
般若の面の様な瓦は ここでしか見られません。
#16
e0190885_1954264.jpg


大きな杉の木が このお寺の歴史を感じさせます。
#17
e0190885_1954744.jpg


この傘のしたで 年配のご夫婦が お茶されていました♪
#18
e0190885_1955832.jpg


普門寺のマユミも 可愛く綺麗に生っていました。
#19
e0190885_196366.jpg


万両(違っていたらゴメンナサイ)
#20
e0190885_196954.jpg


千両
#21
e0190885_196166.jpg


苔とモミジの落ち葉は 良く合いますね(^o^)/
#22
e0190885_1962290.jpg


普門寺で 紅葉を楽しんだ後 高梁川の横を通って 帰路につきました。
#23
e0190885_196283.jpg




呼松公園へ寄ってみました。#24

銀杏が綺麗に黄色に色付いてきました。
#25
e0190885_1971678.jpg


家までもう少し UMEさんも狭い車の中で可愛そうなので
公園で 運動です♪
#26
e0190885_1972313.jpg


こうして見ると 銀杏の葉が 緑から黄色に変わって行っていますね(笑)
#27
e0190885_197284.jpg


この頃になると 雲が多くなってきました。
#28
e0190885_1973466.jpg


時々 公園が暗くなることも有りました。
#29
e0190885_1974017.jpg


公園の木々の間には まだ綺麗な落ち葉が・・・
#30
e0190885_197465.jpg


日陰にアレチノヌスビトハギ
#31
e0190885_197551.jpg


ドングリが沢山落ちています。
#32
e0190885_198261.jpg


ニシキギが綺麗な赤に変ってきていました。
#33
e0190885_198937.jpg


ニシキギは 深山公園や城山の方が綺麗ですね。
#34
e0190885_1981484.jpg


この木 調べてみましたが 名前が分かりません。
パット見た目 正月の羽根つきの 羽根のようですね(笑)
#35
e0190885_1982141.jpg


ナンキンハゼ
#36
e0190885_1982820.jpg


銀杏とナンイキンハゼ
#37
e0190885_1983458.jpg



この日呼松公園は 1人のおばちゃんが 散歩してたので UMEのドックランは無し。



スライドショーを作成しました。

今回は 更にシンプルに 更に大きくしてみました。

我家のPCは17インチなので これで 画面いっぱいです(汗)

それぞれのPC環境では 大きすぎるかもしれません。

その時は また 大きさなど 考えます(^o^)

⇒スライドショー 普門寺の紅葉 2009.11.03・・・64枚

今日は38枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]