旧鷲羽山スカイライン

11月14日 天気が良いので UMEとドライブに出かけました。

今は 県道393号線 かつては 鷲羽山スカイラインと呼ばれていた所です。
#1
e0190885_2012219.jpg






上を通っているのは 瀬戸中央道(高速道路)です。
私が 写真を撮っていると なぜか 白い野良犬が 出てきました。
#2
e0190885_20134913.jpg


すぐ 児島のシンボル 龍王山が見えます。
#3
e0190885_20135585.jpg


道路は山の中を走っているので 紅葉も楽しめます。
#4
e0190885_2014233.jpg


ここのクサギの実は 綺麗でした。
#5
e0190885_20141450.jpg


道路脇には こうした紅葉が あちこちで見る事が出来ます。
#6
e0190885_20142824.jpg


鷲羽山スカイラインと呼ばれていた頃は 有料道路でした。
#7
e0190885_20143776.jpg


確か400円だったと記憶しています。
#8
e0190885_20144234.jpg


途中 展望所が 数箇所有ります。
#9
e0190885_20144936.jpg


これが 私の住む児島と言う町の 中心部です。
#10
e0190885_20145479.jpg


県道393号線 最近は車の通りも少なく 自転車で走っている方が多いです。
#11
e0190885_2015014.jpg


下に見えるのは 瀬戸中央道(高速道路)
#12
e0190885_201565.jpg


中央部に見える建物 かつてはレストハウスがありましたが 今は宗教施設になっています。
#13
e0190885_20151472.jpg


水島コンビナート・・・夜景がとても綺麗です。
#14
e0190885_20152063.jpg


車を邪魔にならないように止めて撮影しました。
#15
e0190885_20152748.jpg


スカイラインと言う命名は この様な景色からでしょうか(^-^)/
#16
e0190885_20153355.jpg


色々な展望所から 水島コンビナートを見る事が出来ます。
#17
e0190885_20153977.jpg


先日TVで見たのですが 工業地帯を見るのが好きな方々が居るとか! 
#18
e0190885_20154512.jpg


旧鷲羽山スカイラインからの眺めは 空が大きく見えます(^▽^)/
#19
e0190885_20155156.jpg


総延長18.5kmも そろそろ終りです。
#20
e0190885_2016033.jpg


私は ここからの夜景が好きで 時々撮ります。
#21
e0190885_2016621.jpg


終点でUターンして もと来た道を帰ります。
#22
e0190885_20161158.jpg


帰り道は 逆光になって 紅葉も より綺麗に見えます。
#23
e0190885_20161781.jpg


このまま 空に飛び出して行きそうです(^▽^)/
#24
e0190885_20162391.jpg


今の時期 天気が良ければ ドライブするには 良い場所です。
#25
e0190885_20162913.jpg


ただ カーブが多いので スピードを出し過ぎると 少々危ないのと
時々 走りやさんの車やバイクがやって来るのが 嫌です(汗)
#26
e0190885_20163956.jpg


遠くに 大槌島が見えます。
#27
e0190885_20164579.jpg


児島側の終点を少し行けば 鷲羽山ハイランドが有ります。
#28
e0190885_20165195.jpg


風景を撮っていたら 叫び声が・・・私には絶対無理 バンジ-ジャンプです(汗)
#29
e0190885_20165751.jpg


瀬戸大橋
#30
e0190885_2017434.jpg


下津井港
#31
e0190885_20171370.jpg


終点つながりで 風の道の終点にやって来ました。
#32
e0190885_20172272.jpg


風の道の終点には 下津井電鉄の車両が保存されています。
#33
e0190885_20173064.jpg


以前は 下電バスも この電車のようなカラーリングでした。
#34
e0190885_20173671.jpg


風の道のためにも 下電の保存 頑張っていただきたい物です。
#35
e0190885_20174463.jpg


我家に帰って UMEを撮影。
トリミングして クリスマスバージョンのリボンをつけてもらいました(^▽^)/
#36
e0190885_20175064.jpg


--- おまけ -------

在庫から 旧鷲羽山スカイラインからの夜景です。
#37
e0190885_201811.jpg


この夜景は いつでも夜になると見られますが 明るい炎の夜景は 今では4年に1度になりました。
#38
e0190885_2018840.jpg


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-11-20 20:20 | 季節の風景