人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井山 宝福寺

11月18日 妻と休みが合ったので 宝福寺に行ってきました・

岡山県総社市井尻野にある臨済宗東福寺派の寺院 宝福寺です。
#1
井山 宝福寺_e0190885_19265193.jpg




山門を横から撮りました。
#2
井山 宝福寺_e0190885_19273733.jpg


到着したのは 8:50ごろ いい光が有りました♪
#3
井山 宝福寺_e0190885_19274443.jpg


宝福寺は 室町時代 画僧 雪舟が 子供の頃 ここで修行を行ったことで有名です。
#4
井山 宝福寺_e0190885_19275125.jpg


そして 紅葉の綺麗な寺としても有名です\(^o^)/
#5
井山 宝福寺_e0190885_20131045.jpg


透過光が モミジの赤や黄色 そして緑を輝かせていました。
#6
井山 宝福寺_e0190885_19285490.jpg


ここのモミジも さすがに綺麗です。
#7
井山 宝福寺_e0190885_1929050.jpg


もう 今年は 紅葉のこの様な光景が見られないかと思っていましたが
色々と諸事情の末 宝福寺にやって来たのですが 本当にラッキーでした(^▽^)/
#8
井山 宝福寺_e0190885_20134458.jpg


黄色から 真っ赤になる途中のモミジが 素晴らしく綺麗でした♪
#9
井山 宝福寺_e0190885_19291020.jpg


緑 赤、黄 そして黒を配置してみました。
#10
井山 宝福寺_e0190885_19291720.jpg


モミジの向うは 紫陽花の葉です。
#11
井山 宝福寺_e0190885_19292355.jpg


境内に
井山 宝福寺_e0190885_19292931.jpg
入ってきました。
#12

昨年 このお寺に来た時は 多くの人たちが ボランティアで 掃除をしていました。
こんなに モミジの落ち葉が 苔の上に落ちていたのは ここでは 初めて見ました。
#13
井山 宝福寺_e0190885_19293516.jpg


仏殿(法堂)・・・昨年まで 工事中だったので この景色は撮れませんでした。
#14
井山 宝福寺_e0190885_19294088.jpg


フィッシュアイで撮ってみました。
#15
井山 宝福寺_e0190885_19301064.jpg


光の具合で こうなりました。
#16
井山 宝福寺_e0190885_19302416.jpg


朝9時頃では 光の当たり具合が・・・(汗)
#17
井山 宝福寺_e0190885_19303082.jpg


まだ 緑色のモミジの葉 今年は暖かいから 葉が赤くならない(涙)
#18
井山 宝福寺_e0190885_19303616.jpg


モミジが多いこのお寺 色々な角度から 紅葉が見る事が出来ます。
#19
井山 宝福寺_e0190885_19304271.jpg


モミジの木に 苔が生えていました。
#20
井山 宝福寺_e0190885_19304648.jpg


光りと影 
#21
井山 宝福寺_e0190885_19305468.jpg


黄色のモミジの背景は 真っ赤なモミジ(^▽^)/
#22
井山 宝福寺_e0190885_1931062.jpg


ここのモミジは どれも古木のように見えます。
#23
井山 宝福寺_e0190885_1931669.jpg


宝福寺方丈・・・ちょうど今 公開されています。
普段は非公開の方丈 明日(2009.11.23)まで作品を見る事が出来ます。
#24
井山 宝福寺_e0190885_1931124.jpg


宝福寺三重塔( 国指定重要文化財 )
#25
井山 宝福寺_e0190885_19335270.jpg


青空が綺麗ですね♪
#26
井山 宝福寺_e0190885_19335817.jpg


ドウダンツツジの紅葉
#27
井山 宝福寺_e0190885_1934379.jpg


皆さんが撮られる ここでの定番写真(笑)
#28
井山 宝福寺_e0190885_1934920.jpg


塀の瓦に積もった モミジの葉は 綺麗ですね♪
#29
井山 宝福寺_e0190885_19341448.jpg


撮った順番に 写真を並べてみました・・・後半に続く(^▽^)/

先ほども触れましたが 滅多に見られない 方丈の中の作品 私も行きたいのですが・・・

紅葉も まだ楽しめて 素晴らしいと思いますが 明日は晴れの予報 人が多いでしょうね(汗)

今日は29枚 お付き合いありがとうございました。