人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下津井電鉄

12月13日

天気が良いので 青空と海を眺めに・・・
#1
下津井電鉄_e0190885_19551346.jpg






釣り公園の堤防には 投げ釣りの竿が ずらっと並んでいました。
#2
下津井電鉄_e0190885_1955409.jpg


鷲羽山の下を通って 下津井へやって来ました。
#3
下津井電鉄_e0190885_19554635.jpg


この日は 新しい試みです。
10-17mmの魚眼レンズを フルサイズのカメラに装着。
さすがに 10mmだと けられました(笑)
#4
下津井電鉄_e0190885_19555175.jpg


14mmでも少し 枠がついたようになります。
#5
下津井電鉄_e0190885_19555892.jpg


14.5mmぐらいが ちょうど良いですね。
#6
下津井電鉄_e0190885_1956728.jpg


このレンズ 多用すると 見ていて 気持ちが悪くなる方がいるそうですが
結構面白いレンズです。
#7
下津井電鉄_e0190885_19561420.jpg


ただ APS-Cのカメラだと 10mm側で撮れるので そちらの方が
ひずみが大きくて もっと魚眼の効果が出るのかな?
#8
下津井電鉄_e0190885_19562686.jpg


APS-Cカメラ用なら フルサイズに付けると 壊れるので
大丈夫かなと思いながら シャッターを切りました(笑)
#9
下津井電鉄_e0190885_19563252.jpg


下電の保存場所に行くと この日は 工事をしていて その様子を公開しているとの事。
#10
下津井電鉄_e0190885_19564868.jpg


どうぞどうぞと誘われて 敷地内にお邪魔しました。
#11
下津井電鉄_e0190885_1956543.jpg


この電車は 営業していた中では 日本一レールの狭い電車です。
#12
下津井電鉄_e0190885_1957012.jpg


この下津井電鉄の走っていた 線路跡が 風の道になったのです。
#13
下津井電鉄_e0190885_1957678.jpg


工事の様子を NHKの方が 取材に来られていました。
#14
下津井電鉄_e0190885_1957119.jpg


初夏に咲く ハルシャギク(波斯菊)の向うで 作業は続けられてました。
#15
下津井電鉄_e0190885_19572256.jpg



下津井電鉄の車両の保存を 手弁当でのボランティアでされています。
代表の方は 20代のまだ若い方で 下津井電鉄が 走っていたのを
実際に見た事が無いのではないかと思われる年齢です。


一生懸命 作業されている姿は 本当に頭が下がります。


帰り道 下津井の色々な場所に植えられている 八朔?を撮って帰りました(^-^)/
#16
下津井電鉄_e0190885_19573854.jpg


今日は16枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2009-12-17 19:58 | 下津井