2009年を振り返って 4月

2009年を振り返って 4月

4月は 花盛り\(^o^)/

-----------------------風の道 阿津地区-----------------------
ネコヤナギも 順調に育っていました。
#1
d0029333_2020216.jpg






ハボタンに花が咲いています。
#2
d0029333_20213425.jpg


オレンジ色のパンジーを背景に サクラソウを撮りました。
#3
d0029333_20223237.jpg


水仙の花も 色々咲いています。
#4
d0029333_20225447.jpg


ノースフレーク。
#5
d0029333_20235467.jpg


この花が なんだかわかりません。
#6
d0029333_2024193.jpg


角度を変えると 茶色の塀が 背景になります。
#7
d0029333_20243919.jpg


マンテマ。
#8
d0029333_20251291.jpg



この紫色が人気の ハナダイコン!
#9
d0029333_20253253.jpg


歯医者さんの横で咲いています。
御衣黄でも もっと緑色のも有りますが 私は この白っぽくて少し緑色の御衣黄が好きです。
#10
d0029333_19291862.jpg


紫色のケシの花と菜の花が 斜面に咲いていました♪
#11
d0029333_20555370.jpg


「ラグラス」という名は,「野ウサギの尾」の意味です。
#12
d0029333_20572777.jpg



-----------------------風の道 味野地区-----------------------
桃の花です♪
#13
d0029333_1701378.jpg


下に生えている草が 良い背景になります♪
#14
d0029333_1731676.jpg


枝垂れ桜は 2本有ります。
#15
d0029333_1733244.jpg



-----------------------城山付近-----------------------

モクレンの花が見たくて 鷲羽山ハイランドの近くへ 行きました。
#16
d0029333_19125086.jpg


木蓮の花は もう痛み始めていました(汗)。
#17
d0029333_19142171.jpg


#18
d0029333_19143316.jpg


ヤマトシジミですが 今年初 可愛いやつです!
#19
d0029333_1916695.jpg


背景を真っ白にしたいのですが 背景のユキヤナギが ちょっと遠いようです(汗)
#20
d0029333_19472153.jpg


赤と白の花を 源平桃と言うそうです。
#21
d0029333_19474774.jpg


ユキヤナギにレンギョウは 今 一番被写体になりやすいですね♪
#22
d0029333_1948221.jpg


桃の花。
#23
d0029333_16554432.jpg



-----------------------下津井-----------------------
レモンが沢山なっていました♪
#24
d0029333_201172.jpg


菜の花の向こうは セイヨウベニカナメの赤です。
#25
d0029333_2013828.jpg


スモモの向こうは 菜の花ですね。
#26
d0029333_2024998.jpg



#27
d0029333_2034793.jpg


ジャコウアゲハに会いに行ってきました。
そのうち 広角接写がしたいと思っていたのですが・・・
#28
d0029333_19372115.jpg


どれもピントが甘いですが 今年も何とか撮れました!
次は 広角接写 頑張ります(^o^)v。
#29
d0029333_1938933.jpg


こんなに綺麗で 夏には 食べられるなんて えんどう豆最高(^o^)/
#30
d0029333_19533382.jpg


そして いつも狙っている ダブル架け橋(^-^)v
#31
d0029333_17292875.jpg



-----------------------通仙園-----------------------

国立公園の通仙園園地は ツツジの名勝です♪
#32
d0029333_18332082.jpg


ちょうど ソメイヨシノが5分咲きでした。
#33
d0029333_18363144.jpg


今年も ツツジを背景に 桜の撮影です。
風も時々吹きますが 穏やかなので 手持ちでもなんとか撮れます♪
#34
d0029333_1837382.jpg


#35
d0029333_1839544.jpg



#36
d0029333_18405193.jpg



#37
d0029333_2012102.jpg



#38
d0029333_20142251.jpg



オオシマサクラ
#39
d0029333_20151548.jpg


ビロードツリアブが見え隠れしてますが 撮れませんせんでした(汗)
#40
d0029333_20154443.jpg



#41
d0029333_2016119.jpg



#42
d0029333_2017930.jpg



#43
d0029333_20181399.jpg



#44
d0029333_20182569.jpg



ボリジ・・・近くに咲いていました。
#45
d0029333_20184143.jpg




-----------------------なんちゃって北海道-----------------------
菜の花と 桃の花。
#46
d0029333_215752.jpg


背景と主役とを交代してパチリ(^o^)/
#47
d0029333_21514100.jpg


スノーフレークが 珍しく横向きで咲いていました。
#48
d0029333_2152770.jpg


一瞬だけ レンゲの花にとまった モンキチョウ。
春のモンキチョウの羽には ピンクの縁どりがあります(^o^)/
#49
d0029333_2165446.jpg


あっという間に 5月がやってきますね♪
#50
d0029333_19534781.jpg



-----------------------宇野津 呼松地区-----------------------
桜吹雪です♪
微風が吹いただけで 沢山の花びらが 雪のように舞います(^-^)/
#51
d0029333_1847113.jpg


ツツジと違って 今度の背景は 真っ赤です!
#52
d0029333_1982832.jpg


そして 菜の花も ちょっとだけ仲間入り♪
#53
d0029333_1991777.jpg


ベニカナメモチのキラキラと 黄色の丸ボケがわかるでしょうか!
#54
d0029333_19123791.jpg


カメラ任せで撮っていても この赤さ(^-^)/
画像ソフトでの補正は不要です♪
#55
d0029333_19133723.jpg


青空だからこそ 飛んでいる白い花びらが写せました\(^o^)/
#56
d0029333_19242517.jpg


宇野津の緑地帯は 地元では有名な桜の名所。
#57
d0029333_20593211.jpg


しかし 駐車場に 車が6台ほどしか置けないので 意外と朝は空いています。
#58
d0029333_20594047.jpg


天気が良いし 何もかも気持ち良いです!
#59
d0029333_211474.jpg


椿の花も綺麗でした♪
#60
d0029333_2112367.jpg


ハートの形の葉が可愛い ハナズオウ(花蘇芳)が咲き出しました。!
#61
d0029333_213405.jpg



-----------------------種松山-----------------------

上がってすぐの所に トキワマンサクが咲いていました。
#62
d0029333_2025169.jpg


思っていたより 人が少ないです。
#63
d0029333_20261151.jpg


午前10時ごろ 桜の花びらの絨毯の上を歩きました(^o^)/
#64
d0029333_202620100.jpg


この時もC-PLフィルターを使用して 青空や桜を撮りながら歩きました♪
#65
d0029333_20264455.jpg


空がちょっと青すぎるような気がしますが 肉眼で見ても やはり太陽を背にすると 空がより青く見えます。。
#66
d0029333_20272717.jpg


夏の空になると 空は白い薄雲が有って 白っぽく見えますネ。
#67
d0029333_20275961.jpg


もう 綿帽子をつけているものも多いです。
#68
d0029333_2029395.jpg


と言っても 今度来るのは 来年のこと 桜はもう散り始めています。
#69
d0029333_20305610.jpg


-----------------------由加山-----------------------

由加山へ行く途中 慈眼院に寄りました!
#70
d0029333_21444594.jpg


ここも桜が綺麗です・・・背景は花桃です。。
#71
d0029333_21455197.jpg


今度はレンギョウ♪
#72
d0029333_21455857.jpg


両方(^-^)/
#73
d0029333_214658.jpg


緑色の池に 桜の花びらが沢山浮いていました。
時折吹く風に 水面が面白く変化します(^▽^)/。
#74
d0029333_21462627.jpg


ハナカイドウの花が見えたので車を停車♪
#75
d0029333_21465764.jpg


思っていたほど人は居ませんでした。
#76
d0029333_21472263.jpg


ちょっとした風で 花びらが舞い散ります♪
#77
d0029333_21485545.jpg


モミジと桜。
#78
d0029333_2149177.jpg


モミジの葉も綺麗ですが 小さな花も可愛くて綺麗ですね。
#79
d0029333_2149765.jpg


春でも赤いモミジの葉♪
#80
d0029333_21494022.jpg


神社仏閣と桜の花は ベストマッチ♪
#81
d0029333_21503928.jpg


今年は 何度も何度も桜吹雪を楽しみました。
#82
d0029333_21505487.jpg


駐車場の横 池のほとりのモミジの若葉♪
#83
d0029333_18231295.jpg


好天に恵まれて モミジの若葉も輝いて見えます。
#84
d0029333_18231835.jpg


ピンクの紙紐で作った様な花ですが 綺麗ですね。
#85
d0029333_18242386.jpg


こトキワマンサクの背景に 桜の花と青空を持ってきました(^o^)/
#86
d0029333_18243197.jpg


由加山から 郷内へ降りた所の ケシの花です。
#87
d0029333_18535169.jpg


この色のケシの花 よく生えていますが これは 栽培してはいけない種類に入ると聞いた事が有ります(汗)
#88
d0029333_18474366.jpg


また レンゲ畑を見つけました。
#89
d0029333_18512621.jpg


「春の小川」と言う歌は 元の詩は文語調で 子供には難しいという理由で、現在の詩は昭和17年に書き換えられたそうです。
#90
d0029333_1858203.jpg


菜の花畑にも寄りました♪
#91
d0029333_18592461.jpg


今年もシャガを撮る事が出来て嬉しいです♪
#92
d0029333_1983615.jpg


ライラックの花も見つけました。
#93
d0029333_1991321.jpg


ライラックは 香水にもなるそうですが 今の季節 私は花粉症なので 香りが良くわかりません涙
#94
d0029333_19104858.jpg


白いライラックも見つけました。
#95
d0029333_19111364.jpg


やはり春の花チューリップは外せません(笑)
#96
d0029333_19175043.jpg


次に欲しい車です。
色はガンメタが良いですね♪
#97
d0029333_1920266.jpg


由加山からの帰り道 ドリンクを買おうと 自販機の所に止まったところ ツバメの夫婦が居ました。
#98
d0029333_18245627.jpg



-----------------深山公園-----------------

UMEを長男に預けて 深山公園に行ってきました。
#99
d0029333_2158189.jpg


エニシダ 漢字で書くと「金雀枝」です。
#100
d0029333_215833100.jpg


今は 一面に咲いています(^o^)/
#101
d0029333_2159581.jpg


でも 今回の目的は 白いシャクナゲの花です。
#102
d0029333_220755.jpg


毎年 白ばかりを 深山公園で撮っています。
#103
d0029333_2201937.jpg


今年も 綺麗に咲いたタイミングで 来る事が出来て良かったです。
#104
d0029333_2202842.jpg


白色のシャクナゲは 背景を変えても綺麗です♪
#105
d0029333_2203486.jpg


次の目的は ドウダンツツジでしたが あまり咲いていなかったので 写真はこれだけ(汗)
#106
d0029333_2214672.jpg


ここのツツジも 部分的には 沢山咲いているのですが 少し離れると 全く咲いていませんでした。
#107
d0029333_2223428.jpg


深山公園内では ここにしかない ハナカイドウ。
#108
d0029333_2232812.jpg


タンポポとキュウリグサが沢山咲いていました。
#109
d0029333_2234710.jpg


風が吹くと このアフロ頭も 禿になりますが これも子孫を残すため いたしかた有りません(笑)
#110
d0029333_2241033.jpg


大きな花蜂がいたのですが どれも失敗してしまいました(汗)
#111
d0029333_224304.jpg


モミジの葉も綺麗だし 可愛い花も綺麗です。
#112
d0029333_9425798.jpg


新緑と黒のコントラストも綺麗ですね♪
#113
d0029333_9434130.jpg


ツツジも 通仙園に負けないくらい咲いています。
#114
d0029333_9434870.jpg


ツツジも赤い葉を背景に綺麗だし・・・
#115
d0029333_9442980.jpg


赤いモミジの葉も ツツジを背景にして綺麗です♪
#116
d0029333_9443717.jpg


ここでの ツツジとモミジの競演は 素晴らしいです!
#117
d0029333_9444360.jpg


ここでも ミツバチを多く見かけましたが 動きが速くて(汗)
#118
d0029333_9454071.jpg



-----------------蒜山高原-----------------
昨年は 妻だけでしたが 今年はUMEも一緒です♪
#119
d0029333_19281185.jpg


ここでも 桜吹雪・・・すごい光景でした。
#120
d0029333_1931667.jpg


広角レンズではわかりにくいので ちょっと望遠でも撮ってみました。
#121
d0029333_19311271.jpg


私は 杉と檜の花粉症なので 逆に高原では 症状は出ません(^-^)/
#122
d0029333_15475594.jpg


例年のごとく 土筆採りです(^-^)/
#123
d0029333_15561418.jpg


ネコノメソウ
#124
d0029333_1653511.jpg


ミツマタ 和紙の原料になる木ですね!
#125
d0029333_1665948.jpg


帰り道 ハービルの看板の花壇のチューリップです。
#126
d0029333_1613892.jpg


赤いチューリップも蕾も多く GWには 沢山開くでしょうね♪
#127
d0029333_16144852.jpg


山陽休暇村跡の近くで またまた土筆を採りました。
その夜は たくさんの土筆の卵とじを頂きました\(^o^)/
#128
d0029333_16154683.jpg



やはり 4月は 沢山写真を撮ってますね。

冬至も過ぎて 今日は寒い一日でしたが 春が 待ち遠しいです♪

[PR]
by mutamiya_2 | 2009-12-23 17:41 | 季節の風景