2009年を振り返って 10月

2009年を振り返って 10月

10月まで やろうかどうしようか迷いましたが・・・

今は寒い季節で 野山は 殺風景(涙)
10月の まだまだ華やかな時を振り返って 冬を乗り切ろうと思います(^▽^)/



下津井の秋

柿の実を撮影(^-^)/
#1
e0190885_19125490.jpg




下津井港の北の畑で ミカンを発見!
#2
e0190885_19161269.jpg


背景にミカンの黄色を使ってみました。
コスモスの黄色い星も 可愛いいですね(^▽^)/
#3
e0190885_19162734.jpg


ちょっと痛んでいる彼岸花も有ったので ここでは背景に使いました。
#4
e0190885_19165010.jpg


ここでは ツルボも咲いていました。
#5
e0190885_1916561.jpg


今年は ウラナミシジミに なかなか会えませんでしたが こんな所で会えました♪
#6
e0190885_19312871.jpg



なんちゃって北海道へ行く途中

秀天近くの彼岸花は 由加山よりも 遅くまで咲いていました(^▽^)/
#7
e0190885_19474048.jpg


こっそり隠れている テントウムシ(^o^)/
#8
e0190885_19483584.jpg


この時期 エノコログサ同様 ススキの穂が 光で輝いて見えます(^o^)/
#9
e0190885_14435330.jpg


コスモスを正面から撮ると シベの先が 黄色い星のように見えますね(^o^)/
#10
e0190885_14442125.jpg


コスモスも 太陽の方を向いて咲くので 透過光の写真を撮ろうと思うと
どうしても 後姿になってしまいます(笑)
#11
e0190885_1444541.jpg



なんちゃって北海道

広いなんちゃって北海道の色々な所で UMEと散歩しました♪
#12
e0190885_20184038.jpg


私の大好きな 富有柿でしょうか!
#13
e0190885_20193498.jpg


あまりにも 美味しそうに熟していたので 縦構図で もう一枚(笑)
#14
e0190885_2020230.jpg


今年は 大好きな柿でしたが あまり食べていません。
#15
e0190885_19421542.jpg


稲穂の色もいろいろ コンバインの色もいろいろ!
#16
e0190885_19431527.jpg


すすきが綺麗です。
#17
e0190885_19433215.jpg


青空 黄色い稲穂 秋の風景です\(^o^)/
#18
e0190885_19451252.jpg



秋の昆虫編

ホウジャク(スズメ蛾の仲間)
兎に角 高速移動を繰り返すので なかなか撮れません(汗)
#19
e0190885_16491822.jpg



ルリタテハ!
#20
e0190885_16494168.jpg


これは 暗かったので 明るい方向に補正しました♪
#21
e0190885_16495565.jpg


ワラビとアサギマダラ♪
#22
e0190885_1935195.jpg


山茶花とアサギマダラ(^-^)/
#23
e0190885_19355265.jpg


背景で キラキラを入れるには この角度からだけ!
山茶花の所での撮影は ちょっと苦労しました。
#24
e0190885_16511858.jpg


羽のの標識を照会すると 静岡のSさんがつけたものだとわかりました♪
#25
e0190885_19473231.jpg


セイタカアワダチソウの黄色と アサギマダラが よくマッチしていました(^▽^)/
#26
e0190885_19491666.jpg


センダングサにウラナミシジミ。
#27
e0190885_16515855.jpg


今年も 仲良し 指にとまったままでした♪
#28
e0190885_19264597.jpg



今年も トリカブトが咲いていました。
#29
e0190885_1950926.jpg


御存知 猛毒のトリカブト こんな所に咲いていて いいのかと思う(汗)
#30
e0190885_19501570.jpg


ノブドウは 透き通ったような水色が好きなのですが なかなかないですね。
#31
e0190885_19454712.jpg



今年も ダルマ朝日 一応成功!?

少しずつ 右に寄りながら登って行きます。
#32
e0190885_2122733.jpg


船から見たら 絶景でしょうね♪
#33
e0190885_2122171.jpg


海に写る範囲が 少し狭いですが ダルマ朝日です(^o^)/
#34
e0190885_2122232.jpg


三百山で 冬を前に 太陽柱が見られました。

見事な太陽柱です(^▽^)/
#35
e0190885_19595411.jpg



UMEと奥津に行ってきました。
#36
e0190885_2001380.jpg



あまり大きな写真ばかりを貼ると あっという間に容量がいっぱいになってしまいます(汗)
#37
e0190885_2004725.jpg



日本の秋
#38
e0190885_201579.jpg


ここでは 緑の葉が映えますね(^▽^)/
#39
e0190885_2014041.jpg



岡山県立森林公園

昨年は 全く実が見えなかったので驚きでしたが 今年は たくさん\(^o^)/
#40
e0190885_17553187.jpg


コマユミ
#41
e0190885_17554030.jpg


見事に 色を変えていく 森林公園のカエデ。
#42
e0190885_17562398.jpg


この時 青空が見たかったなー!
#43
e0190885_17565750.jpg


マユミの実 暗かったので フラッシュを使いました。
#44
e0190885_17581858.jpg


1枚の葉
#45
e0190885_17585052.jpg


トナカイが出てきそうな森。
#46
e0190885_1759032.jpg




秋の空

なんちゃって北海道から 王子が岳にやって来ました。
#47
e0190885_19325193.jpg


山頂からこの眺めですから あのパラグライダーからだと 絶景でしょうね!
#48
e0190885_19342765.jpg



児島の秋

今年は 地元児島の街での秋を探しました。


花水木のが たくさん なっていました。
#49
e0190885_19204178.jpg


由加山のモミジの実です(^o^)/
#50
e0190885_19222362.jpg



まだ緑のモミジも とても綺麗でした♪
#51
e0190885_19223563.jpg


透過光で 緑のモミジの葉も こんなに鮮やか♪
#52
e0190885_1738611.jpg


由加山のホトトギス
#53
e0190885_1924267.jpg




風の道で秋の花を撮りに出かけました。

今回は 100マクロ 1本勝負です\(^o^)/
#54
e0190885_1947918.jpg


サルビアの この構図は 180mmでは 脚立が無いと撮れません。
#55
e0190885_1948770.jpg


kiss-DXと100マクロの装備は軽いので スナップ写真的に撮れます。
#56
e0190885_19481355.jpg


ピンクのサルビア。
#57
e0190885_1948238.jpg


私の子供の頃には 無かった色ですね。
#58
e0190885_1948295.jpg


100マクロは 取り扱いが易しくて 昆虫の飛び物も 180mmに比べると簡単です。
#59
e0190885_19483512.jpg


100マクロは 好きなレンズなのですが 最近は出番がほとんど有りません。
#60
e0190885_19484190.jpg


風の道のコスモスも もう少しで終わりです。
#61
e0190885_19502627.jpg


黄色のピラカンサス?
#62
e0190885_18282319.jpg


秋になると 風の道でも 実りの秋を迎えました。
#63
e0190885_18284829.jpg


この場所には 数匹のホウジャクが居ました。
#64
e0190885_18335489.jpg


この日 風の道では ホウジャクだけが元気で 他の蝶は見ませんでした。
#65
e0190885_1834972.jpg


今年 実物は 初めて見たサツマイモの花です♪
#66
e0190885_18343958.jpg


2009年を振り返ってに お付き合い下さってありがとうございます。

今年の過去の写真を見ながら 反省をしたり 楽しい事を思い出したりしています。

また来年も 良い年で有りますように 皆さんの御多幸を お祈りいたします。

と言いながらも あと2日残っていますネ。

今年も何とか ブログ更新は 皆勤賞が取れそうです\(^o^)/
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-12-29 10:17 | 季節の風景