試写


新しいカメラで どんな具合になるのか 50mm、100mm、180mmのレンズで 試し撮りを行いました。

マクロレンズが 欲しい方は 参考にしてみてくださいね!

風の道のモミジ(180mmで撮影)
#1
e0190885_19243733.jpg






これは50mmのマクロレンズで撮影(50mmで撮影)
#2
e0190885_19255268.jpg


フルサイズ一眼レフのカメラで 50mmのレンズで撮ると 人の視野とほぼ同じです。(50mm)
#3
e0190885_19255758.jpg


だから 50mmを標準レンズと言います。(50mm)
#4
e0190885_1926447.jpg


今回 新しい私のカメラに 古いEF50mm F2.5コンパクトマクロを 初めて付けて見ました(50mm)
#5
e0190885_19261038.jpg


ミモザの蕾(50mm)
#6
e0190885_19261663.jpg


アスパラの赤い実(50mm)
#7
e0190885_19262474.jpg


この50mmのレンズ 初めてつけましたが 非常に軽くて扱いやすいです(50mm)
#8
e0190885_19263062.jpg


しかし マクロレンズとして使うには 被写体にくっつくくらい近づく必要がありまし(50mm)
#9
e0190885_19263619.jpg


逆に 同じマクロレンズでも 180mmでは 結構離れた所から写せます(180mm)
#10
e0190885_192642100.jpg


これは 180mmで撮った写真(180mm)
#11
e0190885_19264722.jpg


同じ場所で 100mmのレンズで撮りました。(100mm)
#12
e0190885_19265772.jpg


これも同じ場所で 50mmのレンズで撮りました。
見ての通り 遠くから大きく撮りたい時は 180mmが良いですね(50mm)
#13
e0190885_1927690.jpg


しかし 近寄ってマクロとして撮れば 写りは遜色ないです(50mm)
#14
e0190885_19271212.jpg


私は マクロレンズは 近寄って撮った方が 撮りやすいです(100mm)
#15
e0190885_19271966.jpg


しかし 昆虫の様な 近寄れ無い物は 180mmの方が良いですね(180mm)
#16
e0190885_19272522.jpg


私の意見としては 花を撮るのには 50mmが撮りやすく 昆虫なら180mmが良いと思います。(180mm)
#17
e0190885_19273163.jpg


そして 1本だけ風の道に持って行くのなら 100mmのレンズが良いですね。(100mm)
#18
e0190885_19274132.jpg


100mmなら 蝶やトンボも撮れるし 扱いが楽です。
ただ 古い100mmマクロの写りは 180mmのLレンズには 敵わない事です。(180mm)
#19
e0190885_19274754.jpg



今度の 新しいIS付きのLレンズになった 100マクロが欲しいですが
ブログに載せる 小さくした写真では それほど違いはわかりませんね(180mm)
#20
e0190885_19275229.jpg



もし 初めてマクロレンズを買われるのなら やはり90~100mmのマクロレンズがお薦めですね!

キヤノンユーザーなら ちょっと高いですが 新しい手振れ補正付が 良いでしょうね(^o^)v

今日は20枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-01-07 19:30 | 風の道