スプリング・エフェメラル

2月6日 節分草の自生地にやって来ました。

もしかしたら トンネルを抜けると 雪国ではないかと 期待したのですが 雲が多いものの 
トンネルのこちら側は 雪も無く 晴れたり曇ったりの天気でした。(汗)


ここで 一番に出迎えてくれたのは なんと ルリビタキでした♪
#1
e0190885_2013545.jpg





到着した時は 私一人でした。
#2
e0190885_20174556.jpg


この場所を良く知っている人なら 皆さん お昼過ぎに来られます。
#3
e0190885_20175112.jpg


赤い葉の植物が 丁度いい背景や 彩りになっています♪
#4
e0190885_20175751.jpg


思ったよっり 多く咲いていましたが 向きとか 背景の良い所は遠いです。
#5
e0190885_2018253.jpg


節分草の花は だいたい同じ方向を向いて咲いています。
#6
e0190885_2018888.jpg


自生地には立ち入れないので どうしても同じような構図しか撮れません(涙)。
#7
e0190885_20181335.jpg


背景の赤いのは 赤い葉の植物です。
私が調べた限りでは ヒメスイパではないかと思います♪
#8
e0190885_20182290.jpg


誰も居ないので 魚眼レンズで ちょっと遊んでみました(笑)
#9
e0190885_20182894.jpg


仮面ライダーブラックです(^▽^)/
#10
e0190885_20183368.jpg


仮面ライダーも 嬉しそうですね(笑)
#11
e0190885_20184035.jpg


仮面ライダーで楽しんだ後くらいに Tさんご夫妻が来られました。
#12
e0190885_20184654.jpg


その後 TOさんも登場し 他の知らない方も 数名来られて 写真を撮っていました。
#13
e0190885_20185597.jpg


しょっちゅう太陽が曇に隠れるので 太陽光を当てにしないで撮影しました。
#14
e0190885_2019157.jpg


Tさん ご夫婦に なんちゃってTS-Eレンズの実演をしたついでに撮影しました。
#15
e0190885_2019842.jpg


こうしてみると 切り株が 新鮮に写りますネ。
#16
e0190885_20191697.jpg


人が多くなったので また ルリビタキを撮りに行きました。
ここのルリ君も ちょっと待っていれば 出てきてくれます(笑)
#17
e0190885_20193269.jpg


節分草も スプリング・エフェメラルと呼ばれる 春の妖精の様な花です。
#18
e0190885_20193917.jpg


2月下旬ぐらいが 見ごろでしょうか(^o^)v
#19
e0190885_20194472.jpg



Tさんご夫婦 TOさんと話をして この後 雪割草を撮りに移動しました。
M谷が 雪で通行止めだったので TOさんの先導で 雪割草の自生地へ向かいました。
ナビがないので TOさんの先導で 無事目的地へ到着できました。
TOさん ありがとうございました。

・・・つづく


2段階で リサイズしたので 画像が劣化していますが スライドショーを作りました。

似たような写真も有りますが ホワイトバランスやピクチャースタイルを変えて撮ってます(^o^)v

UMEが出てくるまで 見てくださいね(^-^)/

節分草など26枚 スライドショー♪


今日は19枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-02-10 20:19 | 季節の花