下津井電鉄

2月14日 日曜日

土曜日と違って 朝から イマイチの天気。
雲っていたので 花の撮影は断念し 下電の 保護活動を見に来ました。
#1
e0190885_19263270.jpg




この保存場所は 下津井電鉄株式会社の所有ですが 保護活動をしているのは 全くのボランティアです。
#2
e0190885_192823100.jpg


数年前 ここに置かれた電車の窓ガラスが割られたりする事件があったため
保存会を作ったそうです。
#3
e0190885_19282935.jpg


下津井みなと電車保存会
左の窓ガラスに 鷲羽山ハイランドの 観覧車が写っています。
#4
e0190885_19283576.jpg


保存会の会長さんは なんと まだ学生さん。
#5
e0190885_1928449.jpg


下電は 最後の方は 落書き列車として 走らせていました。
#6
e0190885_19285188.jpg


「運転手さん 長い間 ご苦労様でした!」・・・(涙)
#7
e0190885_1930675.jpg


今は 車内だけ 落書きが残っていますが 営業中は 車両の外にも落書きがありました。
#8
e0190885_1930134.jpg


こういう座席配置は 電車ならでは ですね。
#9
e0190885_19301923.jpg


こうして見ると 動きそうな気がします。
#10
e0190885_1931653.jpg


この下電を 動くようにするのが 保存会の悲願だとか!
#11
e0190885_19311713.jpg


どこかの遊園地とかで 動かせないでしょうか。
#12
e0190885_1934436.jpg


このマークは「下」から作ったものかな?
#13
e0190885_1934411.jpg


実は私も この電車が走っていた頃の記憶は ほとんど有りません。
#14
e0190885_1935019.jpg


ただ 子供の頃乗った時 こんな車両だったような・・・
#15
e0190885_1935697.jpg


頑張って修理すれば 動かせるのでしょうが お金が かなり集まらないと実現しないでしょうね。
#16
e0190885_19351414.jpg


私も ロト6でも当たったら 寄付したいと思っています(笑)
#17
e0190885_1935216.jpg


保存場所の 屋根もボロボロですね。
#18
e0190885_19352995.jpg


保存会は ボランティアで メンバーも少ないので 電車を動かすことは 絶望的です。
#19
e0190885_1935397.jpg


それでも ペンキを塗ったり 宣伝活動したり できる事を コツコツとされてます。
#20
e0190885_19355221.jpg


手弁当での活動 本当に頭が下がります。
#21
e0190885_1936092.jpg


また 活動されている時に 時々お邪魔して 密かに応援させていただきます♪
#22
e0190885_19363439.jpg


今日は22枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-02-22 19:37 | 下津井