由加の散歩道

※ 昨日 ベッコウトンボと書いていましたが ベッコウトンボは 岡山県では絶滅しているそうです。
正しくは ヨツボシトンボでした。
教えていただいて 気が付きました!
次回からは しっかり調べますm(_ _)m



5月22日 由加山へ行ってきました。


先週は 蝶の数が少なかったのですが
この日は 気温も高く 天気も良かったので期待して行きました♪
#1
e0190885_1785874.jpg







雑草も沢山茂ってきました。
#2
e0190885_1794749.jpg




今の時期 天気が良ければ アオスジアゲハが
必ず飛んでいます。
#3
e0190885_1795325.jpg



白い花は オランダガラシ。
別名 ミズガラシ(水芥子) 、クレソン(フランス語)
#4
e0190885_179591.jpg



この日も 10頭以上のアオスジアゲハが飛んでいました。
#5
e0190885_1710779.jpg



今年の課題も 蝶を広角で撮る事(^o^)/
#6
e0190885_17101285.jpg



贅沢を言えば 広角接写・・・もっと近づきたい!
#7
e0190885_17101830.jpg



蝶の撮影シーズンも 始まったばかり!
頑張ります(^o^)v
#8
e0190885_17102513.jpg



天気が良いので 里山を散歩するのに ちょうど良い季節です♪
#9
e0190885_17103512.jpg



途中で へびと2度遭遇しましたが 写真には撮れませんでした。
#10
e0190885_17104181.jpg



リードは見えないように写していますが 蛇が居るので
リードを放すわけには行きません(汗)
#11
e0190885_17104858.jpg



蛇イチゴだと思いますが 蛇が食べるのではありません(汗)
#12
e0190885_1711921.jpg



#13
e0190885_17111642.jpg



ここには 紫色のニワゼキショウしか咲いていませんでした。
#14
e0190885_17112482.jpg



アザミの花は 黒系のアゲハが 好きなので 次回に期待です(^o^)/
#15
e0190885_17115019.jpg



クロアゲハ
#16
e0190885_17115626.jpg



動きが速くて これだけ撮るのがやっとでした(汗)
#17
e0190885_1712188.jpg



サナエトンボ
この状態で 飛んできました(^-^)
#18
e0190885_1712871.jpg



モミジの種が 綺麗ですね♪
#19
e0190885_17121485.jpg



秋のように 紅葉したモミジの葉!
#20
e0190885_17121990.jpg



月桂樹の葉でしょうか!
秋になると 金色に輝く葉です(^-^)/
#21
e0190885_17122719.jpg



天気が良くて UMEが喜ぶ散歩になりました♪

今日は21枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-05-26 18:19 | 季節の風景