赤崎地区の風の道

5月26日 赤崎地区の風の道

旧赤崎駅のホームの上は 草ぼうぼうです!
#1
e0190885_19354267.jpg







オオキンケイギクが咲き出しました。
#2
e0190885_19364639.jpg



今は 旧赤崎駅周辺の風物詩になりましたが
実はこの花 結構迷惑な花なのです。
#3
e0190885_19365147.jpg



繁殖力が強過ぎて 生態系に悪影響を及ぼす恐れが有るので
2006年2月1日より外来生物法に基づき特定外来生物として
栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止になっています。

#4
e0190885_1937058.jpg



知らずに このオオキンケイギクを 個人で栽培して
懲役または罰金が科せられたケースが有るそうですから注意が必要です。

#5
e0190885_1937785.jpg



ここ 風の道では 勝手に生えているので 罰を受ける事はないですが
種が飛んで 我が家の庭にでも生えたら すぐに処分しなければいけません(汗)
#6
e0190885_19371347.jpg



風の道のあちこちに 紫露草が咲き出しました。
#7
e0190885_19371891.jpg



普通は 名前の通り 紫色です。
#8
e0190885_1937262.jpg



青色が強いものもあります。
#9
e0190885_19373360.jpg



このムラサキツユクサの シベの毛が どうしても撮りたくなります(笑)
#10
e0190885_19373814.jpg



ピンクの色が強い ムラサキツユクサ。
#11
e0190885_19374454.jpg



風の道でも 色々な 色のバリエーションが見えます。
#12
e0190885_19375329.jpg



背景は ちょっと遠いけど オオキンケイギクを入れてみました。
#13
e0190885_19375994.jpg



これは 赤いマツバギクが背景です。
#14
e0190885_1938586.jpg



スイセンノウ(酔扇翁)の背景は ツキミソウです。
#15
e0190885_1938117.jpg



緑のネットは ゴミステーションが無いので ゴミ用のものです。
#16
e0190885_1938329.jpg



ツキミソウ(おおまつよいぐさ)と ムシトリナデシコ
#17
e0190885_19384120.jpg



この日は どんよりと曇っていました。
#18
e0190885_19384756.jpg



背景が悪いですが ワトソニアです。
#19
e0190885_1938546.jpg



何だか ヨーロッパの地名のような名前ですね(笑)
#20
e0190885_1939043.jpg



ニゲラ
#21
e0190885_1939943.jpg



この変わった形の花も 大好きです♪
#22
e0190885_19391527.jpg



種が 真っ黒なので ニグロがなまって ニゲラになったとか!?
#23
e0190885_19392164.jpg



ピンクのランタナ
#24
e0190885_19392742.jpg



コンプルス・クネオルム 小さなアサガオのような花です。
#25
e0190885_19393587.jpg



薔薇の花も多く咲いていますが 写真を撮るのに 苦手な花です(汗)
#26
e0190885_19394141.jpg



オトギリソウの仲間!?
#27
e0190885_19394699.jpg



ドクダミ
#28
e0190885_19395922.jpg



紅白の花は たいてい 日本名に「源平」とつきますが
それ以上 この花の名前が思い出せません(汗)
#29
e0190885_1940730.jpg



ペラルゴニューム
#30
e0190885_19401236.jpg



ガウラ(白蝶草)
#31
e0190885_19402138.jpg



コモンラベンダー
#32
e0190885_19402952.jpg



スイカズラ
#33
e0190885_19403653.jpg



これは プランタンに植えられていたユキノシタです。
#34
e0190885_19404730.jpg



やはり 自生しているのとは 花の咲き方が違いますね。
#35
e0190885_19405595.jpg



プランタンで こんなに育つのなら 私も植えてみたいです(^o^)/
#36
e0190885_1941249.jpg



ハコネウツギ
この花は すぐに痛んでしまいますが 蜜は昆虫たちに大人気です♪
#37
e0190885_1941963.jpg



ヒナゲシも 綺麗に咲いていました。
#38
e0190885_19411930.jpg


今日は38枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-05-31 19:42 | 風の道