人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味野地区、赤崎地区の風の道。



6月12日 夕方 UMEの散歩ついでに 風の道で写真を撮りました。


今回の写真は 同じような写真ばかりだし
暗い写真が多いので 没にしようかと思っていた ネタです!

もしかしたら 土曜日に出勤になるかもしれないので
引っ張り出してきました(^^ゞ

そして 最後に 告白が有ります!


サルビア・グアラニチカ
#1
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19315480.jpg






コエビソウ(小海老草)
#2
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19382155.jpg



黄色のコエビソウ
#3
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19382740.jpg



カラスムギ
本当は 背景を黒く落としたかったのですが 太陽の光が足りません(涙)
#4
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19383233.jpg



ヤグルマギクの種
綺麗だった花は もうあと少し・・・
#5
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19383714.jpg



キンセンカのなれの果て(*_*)
#6
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19392879.jpg



ヒメコバンソウ
#7
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19393397.jpg



ニゲラの種
#8
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19393819.jpg



オオキンケイギクも 終焉を迎えようとしています。
#9
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19394388.jpg



もう 今年の最盛期は 終わりました。
#10
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19395070.jpg



その代わりに ルドベキアが咲き始めました。
#11
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19395520.jpg



ガウラ
#12
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1940095.jpg



オトギリソウの仲間
只今名前を 調査中!
#13
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_194064.jpg



モナルダ
#14
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19401113.jpg



以前は 白のモナルダも咲いていましたが
最近 咲かなくなりました(涙)
#15
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19401795.jpg



八重の薔薇の花より こちらの方が 私は好きです♪
#16
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19515215.jpg



花は綺麗でも 昆虫が居ないと ちょっと淋しいです(涙)
#17
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19515724.jpg



ハルシャギク
#18
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1952264.jpg



タチアオイ
#19
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_195285.jpg



私の住む町 児島と言う所は 枇杷が多い所です。
枇杷の果樹畑もありますし 野生の枇杷も多いです♪
#20
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19521685.jpg



青い紫陽花の作り方!
#21
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1952224.jpg



一般的には 酸性の土壌には 青い花、アルカリ性の土壌では
ピンクの花(本当はガク)が咲くといわれています。
#22
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19522824.jpg



しかし ただ 酸性では 青くなりません!
アントシアニン色素であるデルフィニジンがアルミニウムイオンと反応して
青い色の化合物を形成するので 青くなります。
逆にアルミニウムイオンが少ないと赤い色になります
#23
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19523540.jpg



酸でアルミニウムが溶けだした土壌で 三大栄養素の 窒素、リン酸、カリウムのうち
リン酸の少ない肥料を使うと良いです。
リン酸が多いと アルミニウムが リン酸と反応してしまい 
アントシアニン色素と反応しないので 青くならないのです。
#24
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19524190.jpg



実験するのには 鉢植えの方が 良いでしょうね。
#25
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1952484.jpg



もし 枯れたとしても 私は一切責任は持ちませんので
あしからず(^_^)
#26
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19525466.jpg



柏葉紫陽花だと思うのですが 花が一重です。
#27
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1953341.jpg



花のつき方も平面ですね。
#28
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_1953884.jpg



やっと風の道でも トンボを見つけました。
#29
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19531356.jpg



イングリッシュラベンダー
#30
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19532038.jpg



これから ハーブの花が たくさん咲きますね(^o^)/
#31
味野地区、赤崎地区の風の道。_e0190885_19533698.jpg



告白

実は 今回の文書のほとんどは 写真を撮った 12日に書いています。

普段は仕事で忙しいので こうやって あらかじめ文章を 選んだ写真に合わせて書いています。

会社から帰宅して ブログに 文章をコピペして 写真をアップロードしていきます。

会社から帰って文章を書いていたら すごく時間がかかりますからね!

実は すでに 29日までのネタは 出来上がっているのです(^-^)/

だから 土曜日の午前中で 写真を撮って 写真を選択 日曜日に 1週間分のブログのネタを
作っています。

写真が足らないと思うと 日曜日も 写真を撮りますが たいていが 午前中だけ 写真を撮ります。

私が 遠出をあまりしないのは 移動時間がもったいないから(笑)
往復2時間の場所に行くより 2時間あれば 近場で 1週間分の写真が撮れますからね(^-^)/
今日は31枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2010-06-24 19:54 | 風の道