人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山間の水田

6月20日
由加山の水田にやってきました。
#1
山間の水田_e0190885_17533419.jpg




アザミの花が沢山咲いていました。
#2
山間の水田_e0190885_1754782.jpg



いつもの年だと モンシロチョウやキチョウが沢山飛んでいるのに
今年は 全然みません(汗)
#3
山間の水田_e0190885_17541365.jpg



毎年 ここにやって来るのは この曲線美を見るため(笑)
#4
山間の水田_e0190885_17541845.jpg



私は サラリーマンの息子で 田植えなどの経験はないのですが
この水田風景は 見ていると癒されます♪
#5
山間の水田_e0190885_17542984.jpg



アオサギは 稲を踏まない様に 上手に歩きます。
#6
山間の水田_e0190885_17543578.jpg



綺麗なあぜ道 でも よく蛇が居るので 近づけません(汗)
#7
山間の水田_e0190885_17544135.jpg



ちょっとした 棚田になっています。
#8
山間の水田_e0190885_17544678.jpg



田んぼの周囲には ヒメジョオン(姫女苑)
#9
山間の水田_e0190885_17545671.jpg



ここにも例年だと ベニシジミが必ずいるのですが 今年は居ません(>_<)
#10
山間の水田_e0190885_1755133.jpg



山間の田んぼは 地形の関係で 曲線が多いです(笑)
#11
山間の水田_e0190885_17552376.jpg



田んぼを効率よく使うための工夫ですが 綺麗なラインです(^-^)/
#12
山間の水田_e0190885_17552826.jpg



シオカラトンボ
#13
山間の水田_e0190885_17553522.jpg



山側で ベニシジミを発見♪
#14
山間の水田_e0190885_17554242.jpg



ヒミジョオン
#15
山間の水田_e0190885_1756373.jpg



山間の田んぼの風景に良く似合う花ですね。
#16
山間の水田_e0190885_1756942.jpg




でも 原産地は北アメリカの帰化植物だそうです。
#17
山間の水田_e0190885_17561519.jpg



アザミ(薊)
#18
山間の水田_e0190885_17562055.jpg



アザミは 日本の固有種だけでも 60種類も有るそうです。
#19
山間の水田_e0190885_17562834.jpg



アザミが咲いている風景が 日本の昔からの風景のようですね♪
#20
山間の水田_e0190885_17563498.jpg



ドクダミ
#21
山間の水田_e0190885_17563922.jpg



以前から気になっていた 坂手神社!
#22
山間の水田_e0190885_17564858.jpg



UMEは この狛犬を ずいぶん気にしていました。
#23
山間の水田_e0190885_1756548.jpg



私も 雰囲気が ちょっと怖い。
#24
山間の水田_e0190885_1757028.jpg




思ったより広く 思っていたよりシンプルな神社でした。
#25
山間の水田_e0190885_1757886.jpg




苔で滑らない様に 急な斜面を下って行きました。
#26
山間の水田_e0190885_17571475.jpg




近くで 栗の花が 満開でした。
実は私 この匂いが 大嫌いです(*_*)
#27
山間の水田_e0190885_17572265.jpg


今回も 昆虫が少ない 寂しい写真ばかりになりました(*_*)

今日は27枚 お付き合いありがとうございました。



おまけ

今日 我が家のスミレで 確認しました(^-^)/
山間の水田_e0190885_197496.jpg



気持ち悪いと 言わないでください。
山間の水田_e0190885_1982982.jpg



頑張って 育つと 綺麗なツマグロヒョウモンになります(^-^)/
2009.06.14撮影
山間の水田_e0190885_1993036.jpg


昨年は 6/14に蝶になっていました。
今年は やっぱり遅いですネ。
by mutamiya_2 | 2010-06-27 17:57 | 季節の風景