トンボと合歓の木

昨日のカエルの写真は 在庫からだったので 写真の枚数には入れていませんでした。

早く雨が上がることを祈って貼ってみましたが どうやら願いが叶ったようです!

今度の3連休あたりで 梅雨が明けそうです(^▽^)/


-------------------------------

7月10日曇り

そろそろチョウトンボが 飛んでいるのではと思って
チョウトンボが居る池に行って見ました。
#1
e0190885_19232123.jpg









スイレンの花も 少し咲いていました。
#2
e0190885_19235780.jpg



露草も 咲き始めました。
#3
e0190885_1924312.jpg



最初に会ったのが ショウジョウトンボです。
#4
e0190885_19241044.jpg



真っ赤なトンボなので すぐ見つけられます。
#5
e0190885_19241891.jpg



次は オオシオカラトンボ。
#6
e0190885_19242494.jpg



胴が 細いのがシオカラトンボ。
#7
e0190885_19243073.jpg



コシアキトンボ。お腹の所が 白いから(笑)
#8
e0190885_19243859.jpg



ちょっと小さいですが コシアキトンボの飛行と
ミズスマシ♪
#9
e0190885_19244654.jpg



お目当ての チョウトンボ。
肉眼で見ると 汚いスイレンの葉も 背景でぼかすと 綺麗に見えますね。
#10
e0190885_1924576.jpg



そして チョウトンボ独特な メタリック調の羽が綺麗です♪
#11
e0190885_19251876.jpg



別な池に行く途中に 大きな合歓の木があります。
#12
e0190885_19252546.jpg



1本の木としても大きいのですが 数本集まっているので
見ごたえがあります。
#13
e0190885_1925341.jpg



天気が良ければ もっと綺麗だったと思うのですが
この時は 曇っていて暗かったです。
#14
e0190885_19254438.jpg



これが花だと言うのですから 自然って面白いですね♪
#15
e0190885_1926083.jpg



合歓の木にも かなりの確率で アゲハ蝶の仲間がやって来るのですが
しばらくこの場に居ましたが やって来ませんでした(涙)
#16
e0190885_19261095.jpg



ここに 大きな合歓の木が有るのは知っていましたが
今年は 花を撮る事が出来ました。
#17
e0190885_19261665.jpg



私が撮影している間にも 花がヒラヒラ落ちてきます。
#18
e0190885_1926217.jpg



運転席の窓にひっかかりました♪
#19
e0190885_19262766.jpg



花火のように綺麗です。
#20
e0190885_19263468.jpg



フロントガラスの所にも・・・
#21
e0190885_19264046.jpg


この後 由加山の散歩道へ行きました。


今日は21枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-07-14 19:27 | 季節の風景