夏の通仙園

7月25日

UMEと散歩をするために 涼しそうなところを探しに出かけました。

色々と考えた結果 通仙園に行くことにしました。

通仙園の手前の駐車場に車を止めて ちょっとペンションの近くへ
寄り道しました。

やはりヒマワリが 夏は外せませんね(笑)
#1
e0190885_1723160.jpg







ヒマワリには ミツバチが定番です。
#2
e0190885_173829.jpg



ススキは 秋の七草のひとつですね。
でも これはススキよりも大きな 萱ですね。
#3
e0190885_1731296.jpg


エノコログサの原っぱ
#4
e0190885_1731816.jpg


この雑草も好きで よく写します。
#5
e0190885_1732378.jpg


オクラの花
#6
e0190885_1732853.jpg


ペンションから元の道に戻って 神社の方へ向かいました。
#7
e0190885_1733416.jpg


通仙園に行くことは有りましたが この八幡様に寄ったのは初めてです。
#8
e0190885_173393.jpg


古くて 由緒正しい八幡様です♪
#9
e0190885_173448.jpg


木陰には 苔が生えていて 涼しげです(^-^)/
#10
e0190885_1735212.jpg


この本庄八幡宮の宮司さんは 下津井の祇園神社と掛け持ちです!
#11
e0190885_1735876.jpg


石でできた擬宝珠(ぎぼし)が なんとなく涼しげです。
#12
e0190885_174418.jpg


神社から通仙園に行く途中 通生漁港が見えます。
#13
e0190885_174848.jpg


海水浴場ではないので 貸し切り状態で 楽しんでいました。
#14
e0190885_1741518.jpg


道中 木陰が多いので 暑さが違いますね。
#15
e0190885_1744529.jpg


通仙園の中の道も 日陰ばかりを選んで散歩しました。
#16
e0190885_1745483.jpg


通仙園では 多くのアオスジアゲハを見ました。
#17
e0190885_1745989.jpg


20頭以上!
幼虫が食べる 木が多くあるので 集まってきたのでしょうか!
#18
e0190885_175469.jpg


よしゅやまごぼう(洋種山牛蒡)
#19
e0190885_175919.jpg


秋になると 実は黒く熟し つぶすと赤紫の汁がブシュッと出ます。
#20
e0190885_1751431.jpg


ぶどうの様に黒い実が熟したら また 沢山写真を撮ります。
#21
e0190885_1753043.jpg


葉も 黄色や赤色に紅葉します。
猛暑が続くので 今は 秋が 待ち遠しいです(^-^)/
#22
e0190885_175428.jpg


漆の葉。
#23
e0190885_1754650.jpg


薄暗い藪の中に スポットライトの様に 光が当たっていました。
#24
e0190885_1755175.jpg


日陰を選んで散歩しているので こうした光景が目に付きます。
#25
e0190885_1755839.jpg


竹やぶも 涼しげに見えますね。
#26
e0190885_176383.jpg


竹を切って ソーメンの汁入れにしたいです(笑)
#27
e0190885_1761130.jpg


竹の葉が 直射日光を遮ってくれてます♪
#28
e0190885_1761698.jpg


駐車場に帰ってきました。


駐車場と言っても ほとんど空き地。
ドアの窓には 枯葉が映っています。
#29
e0190885_1762553.jpg



今日は 蒸し暑かったですね。

扇風機をかけて昼寝してましたが 暑かったです(>_<)

今日は29枚 お付き合いありがとうございました。
[PR]
by mutamiya_2 | 2010-07-31 20:18 | 季節の風景