人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の寺「玉泉寺」 前編

8月4日 真庭市鉄山にある 花の寺「玉泉寺」に行ってきました。

児島ICから北房ICまで 高速使って 250円でした。
朝の割引と 無料通行実験のおかげです♪

国道181号線沿いに 毎年写真に撮っている
キツネノカミソリの群生地が有ります。
#1
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1925992.jpg






いつもだと 緑色の草が生えているのに 今年は 草だけを 上手に刈っていました!
#2
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19272670.jpg



夏のヒガンバナですね。
#3
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19274169.jpg



大きな柿の木の木陰で 群生していました。
#4
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19274763.jpg



朝から雲の多い天気でしたが 時折 太陽の光が射します。
#5
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1927527.jpg



県南の方は 稲穂はまだまだですが この辺りでは もう稲穂をつけています。
#6
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19275823.jpg



玉泉寺に到着しました。
初めて来た時には 上に有るとは知らなかったので 通り過ぎました(汗)
#7
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1928476.jpg



今は 綺麗なのぼりも有って 気がつきます。
#8
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1928961.jpg



下から見上げた 夏でも赤いモミジは 来る度に撮っています。
#9
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19281655.jpg



長い階段を ゆっくり登って行きます。
#10
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19282118.jpg



ノウゼンカズラが頂上付近で咲いていました。
#11
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19282963.jpg



お寺の方に「今年も写真を撮らせてください」と
挨拶をしてから サギソウを撮りました。
#12
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19283349.jpg



さぎの群れが飛んでいるようですね♪
#13
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1928393.jpg



あいにくの曇り空(>_<)
#14
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19284488.jpg



今年は 例年より早く来たので まだ ヤマユリが咲いていました。
#15
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19301196.jpg



日本原産の大型のユリの花。
ヤマユリの球根は 大正時代まで 盛んに輸出されていたそうです♪
#16
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19301963.jpg



源平ツリフネソウ。
#17
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19302445.jpg



確か 昨年までは無かった 石で出来た通路
#18
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19303170.jpg



モミジの若木
#19
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19304315.jpg



今回お目当ての レンゲショウマ
#20
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19304912.jpg



日本原産の 1属1種の花です。
#21
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19305510.jpg



晴れていれば 花がランプのように明るく見えるのですが・・・
#22
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1931059.jpg



出来れば 今年の夏の間に もう一度 
レンゲショウマに会いに来たいです♪
#23
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_1931751.jpg



ホトトギス・・・立体的な花で 非常に撮りにくい(汗)
#24
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19311229.jpg



裏山から見た 玉泉寺のお堂。
まだ 紫陽花が咲いていたので 驚きました。
#25
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19311870.jpg



アロエの花に似ていますが・・・トリトマだそうです。
#26
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19312238.jpg



ピラミッドアジサイ
#27
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19312684.jpg



こちらは 柏葉紫陽花です。
#28
花の寺「玉泉寺」 前編_e0190885_19313313.jpg




岡山市のデジタルミュージアムの「ようこそ恐竜ラボへ!」に行きたかったのですが
小遣いを 全部飲み代に使ってしまって行けません(*_*)

飲みすぎ 反省してます(>_<)

後編に続く

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。