鬼ノ城

9月4日


9月になると 鬼ノ城(キノジョウ)に関する
色々なイベントがあるので 一足先に行ってきました。

狭い道路を登っていくと 駐車場があり
そこから つづら折の道を登って行きます。
#1
e0190885_17505721.jpg




左は急ですが 短い距離でのぼれ 右は 車椅子でも
登れるようになっています。
#2
e0190885_17524743.jpg




途中の道から眺めた 総社市の風景
#3
e0190885_17525382.jpg




木道を通って 展望台へ行き そこから見た西門です。
#4
e0190885_1753067.jpg




木道も広々しています。
#5
e0190885_1753691.jpg




西門は とても大きいです。
#6
e0190885_17531374.jpg




大昔に この様な立派な門を しかもこんな場所に
作っていたとは 驚きです。(西暦660年ごろ)
#7
e0190885_17532216.jpg




復元できているのは 西門とその周辺だけです。
#8
e0190885_17532936.jpg




うす曇でしたが 時々出る太陽の日差しが強烈で
UMEには かわいそうだったので 西門で引き返しました。
#9
e0190885_1753352.jpg




UMEは 入れないので 外につないで 水をもらってきました。
#10
e0190885_17535398.jpg




クーラーは無いですが 涼しかったです。
#11
e0190885_1753599.jpg




歴史のある 吉備路の案内板。
秋ならば もう少し歩けたのですが・・・
#12
e0190885_1754965.jpg




帰りに ちょっとヒイゴ池に寄りました。
#13
e0190885_17541521.jpg




ザリガニ
#14
e0190885_17542141.jpg




イナゴ
#15
e0190885_17544798.jpg




サギソウ
#16
e0190885_17545316.jpg




もう ハッチョウトンボは見当たりませんでした。
#17
e0190885_1755026.jpg




シオカラトンボの青い目が とても綺麗でした♪
#18
e0190885_1755694.jpg




吉備路の 田園風景。
#19
e0190885_17551442.jpg




国分寺の横を通りました。
#20
e0190885_17552049.jpg




国分寺は 秋が楽しみです(^o^)/
#21
e0190885_17552650.jpg




明日 雨の予報でしたが 先ほど 天気予報を見ると
晴れの予報に変わってました(*_*)

雨 少し 欲しいですね。


今日は21枚 お付き合いありがとうございました。


ブログの容量が いっぱいになりました。

また 新しいブログを作成しましたので
明日からは こちらにお願いします。

夢民谷住人の日記 3   ← リンクです。

これからも よろしくお願いいたします。

[PR]