カテゴリ:季節の花( 29 )

昨年は 台風の数も少なく 上陸もなかったので 紅葉シーズンまで 多くの葉が残っていました。

恐らく 野鳥たちも 被害に遭う事がなかったのでしょう 冬には 野鳥が 非常に多かったです。

そのせいかどうか 逆に蝶などの昆虫が 少なかったように思います。

これは 増えた野鳥が 芋虫のころの 蝶の幼虫を食べたからでしょう!

食物連鎖! 自然は厳しいですね(T_T)


10月4日 

秀天橋近くの コスモス畑が 雨の影響で 倒れてしまっていたので
別な場所のコスモスを探しました。


車を止めて 田んぼを見ながら UMEと散歩しました。
採り忘れた プチトマト!
#1
e0190885_14381810.jpg


今日は31枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-08 20:16 | 季節の花

10月3日 
お目当ての昆虫が居なかったので 場所を移動して
山茶花の開花状況を 偵察に行きました。
#1
e0190885_19371688.jpg


今日は26枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-10-06 19:51 | 季節の花
9月26日 土曜日

昼から仕事だったので 1時間だけ 由加山で 駆け足で写真を撮ってきました。

仲の良い案山子たちを見た後で 由加山を 郷内の方へ降りていく途中
桜の木の下の 彼岸花に目が留まりました。
#1
e0190885_7415888.jpg


今日は28枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-30 09:11 | 季節の花
昨日(9月26日)は 昼から仕事だったので 由加山周辺の彼岸花を
撮りに行きましたが この20日に撮った同じ場所の彼岸花はもう ほとんど終わっていました。

彼岸花の見頃は 約一週間ですね。


9月20日 シルバーウイーク2日目

由加の 私のお気に入りの田んぼにやって来ました。
#1
e0190885_731181.jpg


今日は24枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-27 07:08 | 季節の花
9月20日 シルバーウイーク2日目

快晴の空の下 朝日を見たり 城山に行ったり 呼松公園公園にも行きました。


由加山へ行く途中 コスモスが咲いている畑を見つけました♪
#1
e0190885_18243075.jpg


今日は20枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-20 18:29 | 季節の花
9月16日 由加山近くの 段々畑

例年に比べると 2週間近く早いですが 様子を見に行ってきました。

さすがに彼岸花の数は少なかったですね。
#1
e0190885_1943428.jpg


今日は22枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-17 19:47 | 季節の花
曲がった\(^o^)/

台風14号の 予報進路が 大きく東に曲がりました♪

これで シルバーウイーク 大丈夫だと思います(^o^)v





蒜山ネタは全部で4部作・・・あと3つは 都合により 後回しにします・・・m(_ _)m


9月16日 つまり今日 矢掛に彼岸花を見に行こうと思っていましたが

まだ ちょっと早いと言う情報を頂いて 由加山へ行くことにしました。

我家の紫陽花。
花はもう ほとんど無いですが 葉は まだ綺麗です(^▽^)/
#1
e0190885_1965985.jpg


今日は43枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-16 19:17 | 季節の花
9月6日 日曜日

どこかに行きたいと思いながら 結局UMEと 風の道を散歩です。

コムラサキの紫色が鮮やかです♪
#1
e0190885_19502353.jpg


今日は32枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-11 19:57 | 季節の花
9月6日 日曜日 相変わらず天気が良いので ぶらっとなんちゃって北海道方面をドライブです!

ヒャクニチソウとキアゲハ
#1
e0190885_19461718.jpg


今日は32枚
[PR]
by mutamiya_2 | 2009-09-10 19:52 | 季節の花