人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の昆虫

10月10日土曜日
晴れの特異日なので 晴れは保障されたような物(笑)

秋の第二幕 秋の昆虫の時期になりました(^-^)/

山茶花に そろそろ 昆虫が来ているのではないかと 行って見ました。

今回は フィッシュアイでスズメバチを撮りましたが やはり腰が引けて
かなり小さな写真になりました(汗)
#1
秋の昆虫_e0190885_16445532.jpg

中央の蕾の上に スズメバチが居るのがわかりますか(^^ゞ
※ 良い子は 絶対に真似をしないで下さい!



そして マクロレンズでも撮りました。
#2
秋の昆虫_e0190885_1649196.jpg


今回は 望遠レンズは使ってません。
#3
秋の昆虫_e0190885_1649766.jpg


ムラサキシジミ 
地味な蝶に見えますが 表は鮮やかな瑠璃色をしています。
写せなかったのが残念(涙)
#4
秋の昆虫_e0190885_16491335.jpg


ホウジャク(スズメ蛾の仲間)
兎に角 高速移動を繰り返すので なかなか撮れません(汗)
#5
秋の昆虫_e0190885_16491822.jpg


アカタテハ
#6
秋の昆虫_e0190885_16492410.jpg


こちらも 裏は地味な模様です。
ルリタテハ
#7
秋の昆虫_e0190885_16493327.jpg


この日は よく 表を見せてくれました(^-^)/
これがルリタテハの真の姿!
#8
秋の昆虫_e0190885_16494168.jpg


こちらは 全体に光りが当たっていて 瑠璃色が良くわかります。
#9
秋の昆虫_e0190885_1649481.jpg


これは 暗かったので 明るい方向に補正しました♪
#10
秋の昆虫_e0190885_16495565.jpg


ツマグロヒョウモン
#11
秋の昆虫_e0190885_1650887.jpg


これは フィッシュアイで撮ったもの。
#12
秋の昆虫_e0190885_16501759.jpg


そして アサギマダラもフィッシュアイで撮りました!
#13
秋の昆虫_e0190885_16502544.jpg


この日 一番頑張ったのがフィッシュアイでの撮影でしたが
設定を間違えていて ほぼ全滅でした(涙)
#14
秋の昆虫_e0190885_16503258.jpg


AFが AIサーボになっていたため 振り回していた時
ピントがズレていました(涙)(涙)
ただ フィッシュアイでの撮影では 羽が当たるほど近づいて撮影
楽しかったです♪
#15
秋の昆虫_e0190885_16503834.jpg


代わりに マクロレンズで 接近です(笑)
#16
秋の昆虫_e0190885_16505087.jpg


今季初のアサギマダラ(^-^)/
#17
秋の昆虫_e0190885_16505662.jpg


この場所では 順光でしか撮れないので 背景の工夫ができにくい所(汗)
しかも このアサギマダラは 暗い所が好きな模様です。
#18
秋の昆虫_e0190885_1651422.jpg


これは 山茶花の生垣の向こう側の青空が 少し見えているようです。
#19
秋の昆虫_e0190885_16511396.jpg


背景で キラキラを入れるには この角度からだけ!
#20
秋の昆虫_e0190885_16511858.jpg


ここでも 近づいて撮影できました(^-^)/
#21
秋の昆虫_e0190885_16513212.jpg


場所を移動しました。
#22
秋の昆虫_e0190885_16514690.jpg


セイタカアワダチソウにベニシジミがとまっていました。
#23
秋の昆虫_e0190885_16515266.jpg


センダングサにウラナミシジミ。
#24
秋の昆虫_e0190885_16515855.jpg


セイタカアワダチソウとウラナミシジミ。
秋になると 沢山現れてきました♪
#25
秋の昆虫_e0190885_1652418.jpg


センダングサにキチョウ。
#26
秋の昆虫_e0190885_16521638.jpg


空では トンビが旋回をしてました。
#27
秋の昆虫_e0190885_1652221.jpg


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
実を付ける前は ピンク色で綺麗ですね♪
#28
秋の昆虫_e0190885_16522795.jpg


イシミカワの実を 毎年 この場所で撮っています。
#29
秋の昆虫_e0190885_16523364.jpg


オオハナアブ
#30
秋の昆虫_e0190885_16523985.jpg



この時 御一緒させていただいた ぬりかべさんの愛車♪
私も欲しい 一品です\(^o^)/
#31
秋の昆虫_e0190885_1653736.jpg


今度は なんちゃって北海道へ向かいました。
#32
秋の昆虫_e0190885_16531248.jpg


行く度に 黄色くなる田んぼ!
#33
秋の昆虫_e0190885_16532121.jpg


やはり 実りの秋が 一番ですね♪
#34
秋の昆虫_e0190885_16532627.jpg


途中の神社に 彼岸花が少し咲いていました。
来年楽しみな場所を発見しました♪
#35
秋の昆虫_e0190885_16533183.jpg


なんちゃって北海道の途中まで行きましたが 
空に 多くの雲が出てきたので 昼食を食べに 家に帰りました。
#36
秋の昆虫_e0190885_16533828.jpg



今朝 一応 ダルマ朝日を撮りました。
でも 太陽に露出を合わせると こんなになりました(涙)
#37
秋の昆虫_e0190885_16554922.jpg



今回の3連休は 天気も良くて 写真もいっぱい撮りました。

どれを どのタイミングで載せようか 悩む所です(^^ゞ

今日は37枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2009-10-12 18:40 | 昆虫