人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の風の道 その2

今日は 午前中は なぜか眠くてテンションが上がらず・・・

夕方行った三百山は不発・・・でも 帰りに偵察に行ったツメレンゲは 花が咲き始めていました。


10月25日 風の道

天気予報どおり 曇りでした。

黄色のピラカンサス?
#1
晩秋の風の道 その2_e0190885_18282319.jpg






秋になると 風の道でも 実りの秋を迎えました。
#2
晩秋の風の道 その2_e0190885_18284829.jpg


このピラカンサスは 冬になるとメジロの御馳走になります。
#3
晩秋の風の道 その2_e0190885_18285585.jpg


コムラサキも ジョウビタキが食べているのを見かけました。
#4
晩秋の風の道 その2_e0190885_1829116.jpg


カリンは さすがに鳥では食べられないでしょうね。
#5
晩秋の風の道 その2_e0190885_1829735.jpg


焼酎につけて エキスを飲むと 喉に良いとか!
#6
晩秋の風の道 その2_e0190885_18291436.jpg


バベの木って 方言でしょうか?
正式には ウバメガシ(姥目樫)と言うそうです。
#7
晩秋の風の道 その2_e0190885_18292634.jpg


別名は イマメガシ(今芽樫)、ウマメガシ(馬目樫)などです。
でも 私は子供の頃から バベの木と言っていました!
#8
晩秋の風の道 その2_e0190885_18293582.jpg


コミカンソウ(小蜜柑草)
見たのは初めて・・・と言うより 写真で見て知っていたのですが
こんなに小さいとは思っていなかったので 気が付かなかったのでしょう(笑)
#9
晩秋の風の道 その2_e0190885_18294153.jpg


園芸種の 観賞用の茄子
#10
晩秋の風の道 その2_e0190885_18294845.jpg


クチナシの実
#11
晩秋の風の道 その2_e0190885_183019.jpg


風の道のレモン
#12
晩秋の風の道 その2_e0190885_1830951.jpg


センダングサの種
#13
晩秋の風の道 その2_e0190885_1830162.jpg


ノブドウ(野葡萄)
#14
晩秋の風の道 その2_e0190885_18303167.jpg


実が黒いので エビヅル(海老蔓)でしょうか!
#15
晩秋の風の道 その2_e0190885_18303746.jpg


朝顔の種
#16
晩秋の風の道 その2_e0190885_18304997.jpg


ここまでは 実や種を撮ってきました。
この次の写真からは 100マクロで撮ったホウジャクです。

近くで ホウジャクが飛んでいました。
#17
晩秋の風の道 その2_e0190885_18334287.jpg


ホウジャクを調べてみると スズメ蛾の総称とありました。
ホウジャクという語尾をもつ種は 13種類居るそうです。
#18
晩秋の風の道 その2_e0190885_18334833.jpg


この場所には 数匹のホウジャクが居ました。
#19
晩秋の風の道 その2_e0190885_18335489.jpg


動きが速くて 撮るのが大変な昆虫ですが 180mmで撮るより
やはり100mmの方が 撮りやすいですね
#20
晩秋の風の道 その2_e0190885_1834384.jpg



この日 風の道では ホウジャクだけが元気で 他の蝶は見ませんでした。
#21
晩秋の風の道 その2_e0190885_1834972.jpg


前から探していた花を ついに発見(^o^)/
#22
晩秋の風の道 その2_e0190885_18341550.jpg


サツマイモの花です♪
#23
晩秋の風の道 その2_e0190885_18343958.jpg


秋なのに 大きなひまわりの花が咲いていました。
#24
晩秋の風の道 その2_e0190885_1835333.jpg


ウラナミシジミの大きさから 花の大きさがわかるのでは・・・
このひまわりは 前の写真の左奥のひまわりです。
となると 手前のひまわりの大きさがわかると思います。
うちのUMEなら 十分座布団に出来ます(笑)
#25
晩秋の風の道 その2_e0190885_18351280.jpg


薔薇の花
#26
晩秋の風の道 その2_e0190885_18352176.jpg


晩秋の薔薇は 淋しくなっていく風の道を飾ってくれます。
#27
晩秋の風の道 その2_e0190885_18352739.jpg


薔薇の花を撮るのは どうも苦手意識が有って(汗)
こんど もう少し真剣に 薔薇の花を撮りたいです。
#28
晩秋の風の道 その2_e0190885_18354226.jpg


明日は雨の予報なので 家で大人しくしている予定です。

今日は28枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2009-10-31 18:47 | 風の道