人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪割草

2月20日 土曜日

次の目的地に到着したころは どんよりと曇っていました。

坂の上り口の所に 白花タンポポが 花を開かずに3つ!
#1
雪割草_e0190885_20163841.jpg







お目当ての花たちは 綺麗に花を開いてくれていました♪
#2
雪割草_e0190885_20171752.jpg


先ほどのは ユキワリイチゲ(雪割一華)で これは ユキワリソウ(雪割草)です。
#3
雪割草_e0190885_20185162.jpg


このユキワリソウは 自生しているものですが 園芸種もあります。
#4
雪割草_e0190885_20185853.jpg


自生種も綺麗ですが 園芸種のユキワリソウは それ以上に綺麗な花です。
#5
雪割草_e0190885_2019551.jpg


ユキワリイチゲと違うのは 花の色が いろいろ・・・
#6
雪割草_e0190885_20191130.jpg


そして しべの色もいろいろなのです♪
#7
雪割草_e0190885_20191878.jpg


まだ 数が少ないので 同じようなアングルばかりになります(汗)
#8
雪割草_e0190885_20192610.jpg


このユキワリソウも 春の妖精の一つです。
#9
雪割草_e0190885_20193377.jpg


山の上の 石灰岩の多いところに ひっそりと咲いています。
#10
雪割草_e0190885_20193987.jpg


昔の人が 山の中で この花を見つけた時は 妖精に出会ったと思ったのでしょうね。
#11
雪割草_e0190885_20194616.jpg


私も 初めてこの花を見た時は 非常に感激したのを覚えています♪
#12
雪割草_e0190885_20195270.jpg


ココに咲いている ユキワリソウは 早咲きの方なので これから 他の場所も咲き出します。
#13
雪割草_e0190885_20195791.jpg


雪割草の花自体は 3月の半ばごろまで楽しめそうですね♪
#14
雪割草_e0190885_2020973.jpg


3月の下旬からは 私も仕事の方が忙しくなるので 来れなくなります。
#15
雪割草_e0190885_2020164.jpg


アズマイチゲの群生や カタクリの花などが 見えるかどうかが心配です。
#16
雪割草_e0190885_20202223.jpg


そうなると 私のブログ自体 続けられるかどうか・・・(汗)
#17
雪割草_e0190885_20202958.jpg


3月になれば 他の方々のブログも拝見できなくなります。
#18
雪割草_e0190885_20203854.jpg


今 ハッキリしているのは 3月20日からの 3連休が 無いと言うことです(涙)
#19
雪割草_e0190885_20204650.jpg



次は お蕎麦屋さんの 裏です(笑)

今日は19枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2010-02-27 20:21 | 季節の花