人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ池 後編

5月22日 久しぶりにトンボ池にやってきました。

※ オレンジ色のトンボの名前は 教えていただきました。
また ベッコウトンボは 岡山県では絶滅しているそうです。
正しくは ヨツボシトンボでした。
教えていただいて 気が付きましたm(_ _)m


スイレンの花も 咲き始めているのを見て
もう トンボの季節なんだと 改めて思いました\(^o^)/
#1
トンボ池 後編_e0190885_19121262.jpg






すぐに キイロサナエが飛んできました。
#2
トンボ池 後編_e0190885_1913231.jpg



サナエトンボの仲間というのはわかるのですが・・・
今年も トンボの名前には苦労しそうです(*_*)
#3
トンボ池 後編_e0190885_19132986.jpg



フタスジサナエが 池の上の葉にとまりました。
なので 真正面からしか 撮れませんでした。
#4
トンボ池 後編_e0190885_19133451.jpg



ここのトンボは 人を知らないのか 比較的撮りやすいです。
#5
トンボ池 後編_e0190885_19134033.jpg



トリミングをしたのではありません。
さらに近付いて撮りました(^-^)/
#6
トンボ池 後編_e0190885_19134978.jpg



出来ることなら スイレンの花に止まって欲しい(^^ゞ
#7
トンボ池 後編_e0190885_19135589.jpg



クロイトトンボ#8
トンボ池 後編_e0190885_1914041.jpg



ベッコウトンボ 岡山県では絶滅したそうです(>_<)
ヨツボシトンボ
#9
トンボ池 後編_e0190885_19142927.jpg




ヒイゴ池では ハッチョウトンボが もう居るとの情報があります。
#10
トンボ池 後編_e0190885_19143693.jpg



この日 この池で 一生懸命探しましたが 残念ながら 見つけられませんでした。
#11
トンボ池 後編_e0190885_19144128.jpg



ピントは甘いですが クロスジギンヤンマの飛行シーンです。
#12
トンボ池 後編_e0190885_19144675.jpg



今年も なんとか撮れました(^-^)/
#13
トンボ池 後編_e0190885_19145451.jpg



クマバチ
#14
トンボ池 後編_e0190885_1915023.jpg



もう一つの目的は 達成できず・・・
来週が 期待です!
#15
トンボ池 後編_e0190885_19151070.jpg



目的は ハッチョウトンボ!  2009.5.31撮影
#16
トンボ池 後編_e0190885_19152154.jpg



今までのデジブックは 1024×682で作っていましたが
今回は 2800×1850 そして風景は4000×2700で作りました。
PCの画面が大きければ大きいほど 綺麗に見える ハズです(^-^)/



Published by デジブック

今日は16枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2010-05-25 19:16 | 昆虫