人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草園

7月17日

国分寺を出たのが 10時過ぎだったので
野草園に寄ってみる事にしました。
#1
野草園_e0190885_1945115.jpg








朝の雲も無くなって すっかり夏の空です!
#2
野草園_e0190885_19453396.jpg



久しぶりの野草園です。
#3
野草園_e0190885_19453996.jpg



車を止めたすぐ近くに ネジ花が2本有りました。
2重螺旋 DNAのようです(笑)
#4
野草園_e0190885_19454770.jpg



池にショウジョウトンボが居ました。
#5
野草園_e0190885_19455559.jpg



ハンゲショウ(半夏生)とは 夏至から11に目のことですが
この植物も ハンゲショウと言います。
#6
野草園_e0190885_1946285.jpg



葉が部分的に白いのが特徴です。
#7
野草園_e0190885_194673.jpg



今年は 合歓の木の花に 縁があるようです♪
#8
野草園_e0190885_19461431.jpg



花の盛りは過ぎていますが 綺麗でした。
#9
野草園_e0190885_19461974.jpg



大きな合歓の木の上のほうを クリアゲハやアオスジアゲハなどが飛んでいました。
#10
野草園_e0190885_19462936.jpg



遠すぎて なかなか撮れませんでしたが モンキアゲハだけが
比較的下のほうへ 降りてきてくれました。
#11
野草園_e0190885_19464517.jpg



今回は ヤマユリを撮りにやって来ました。
#12
野草園_e0190885_19465014.jpg



ヤマユリは 日本古来からの花で 百合の花の原種ともいえる花です。
#13
野草園_e0190885_1947042.jpg



コオニユリも咲いていました。
#14
野草園_e0190885_1947419.jpg



コオニユリは 派手な格好の花ですが 私の好きな花の一つです♪
#15
野草園_e0190885_19472267.jpg



カワラナデシコ
#16
野草園_e0190885_19472798.jpg



真夏なのに 秋の七草が ここでも咲いていました。
#17
野草園_e0190885_19473242.jpg



山紫陽花は もう終焉ですね。
#18
野草園_e0190885_19474025.jpg



ユウスゲ 夕方から咲く黄色いゆり科の花です。
#19
野草園_e0190885_19474688.jpg



お昼までに時間が有ったので UMEのおやつを買いに行きました。
#20
野草園_e0190885_19475134.jpg



すぐ裏は 水島コンビナート
#21
野草園_e0190885_19475710.jpg



帰りに 寄り道して カノコユリを撮影。
#22
野草園_e0190885_194831.jpg



オニイリ・・・コオニユリと違うのは 葉の付け根にムカゴが有るかどうかです!
#23
野草園_e0190885_1948930.jpg



家に帰ると 我が家の外壁に キリギリスが居ました。
#24
野草園_e0190885_19481310.jpg



背景の青いのは 空です♪
#25
野草園_e0190885_19481916.jpg



逃げないので ドアップの顔も撮らせてもらいました(笑)
#26
野草園_e0190885_19482457.jpg



今日は26枚 お付き合いありがとうございました。
by mutamiya_2 | 2010-07-23 19:48 | 季節の風景